メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『めんや 長いち』ストロング

f:id:taberumegane:20190912200159j:plain

ストロング

平日のお昼11時45分ごろに伺いました。

先客は2組。カウンターに座ります。

今日のオーダーは決めています。

 

◆ストロング 650円

 

を、オーダー

ここの とんこつラーメンには3種類あり

とんこつ600円・どとんこつ650円・ストロング650円

 

今日は濃ゆい とんこつラーメンが食べたく来ました。

 

10分ほどで「お待たせしました」

f:id:taberumegane:20190912200845j:plain

とんこつラーメン ストロング

いつもお願いする どとんこつより泡が多いような変わらないような

青ネギとチャーシューがのってます。

f:id:taberumegane:20190912201106j:plain

泡泡のスープ

泡立ってますね。濃厚なスープです。口当たりは想像通りのマッタリ、プラスティックのレンゲについたスープはネチョッとします。しっかりとんこつのスープです。塩気は強くなく、とんこつの濃ゆさがストロング。でもマッタリ優しい。

後味濃ゆいです。

 

麺は細めのパツンパツン。

デフォルトで充分固めです。

とんこつスープに良いですね。

f:id:taberumegane:20190912201637j:plain

チャーシュー、青ネギ

濃ゆいスープにはこの青ネギが合います。

スープと共に青ネギをプラスティックのレンゲで掬い飲むと噛めば爽やかな青ネギの風味が広がります。

 

チャーシューは一見ローストポークのようです。

スープ表面では見えませんが、厚みがあり一番厚い部分では1㎝近いほどです。

歯応えあるチューシューですが臭みはなく淡白。濃ゆいスープには合います。

 

f:id:taberumegane:20190912202033j:plain

薬味

薬味セット。

コショウ、ごま、紅生姜、辛い何か。

f:id:taberumegane:20190912202127j:plain

辛い薬味

唐辛子?高菜の葉?鰹節?

全ての具材がわかりません。ボソッと乾いた感じ、スープに入れて馴染ますと昆布かと思った黒い部分が僅かに広がり葉っぱ?か何かかと思います。

得体は知れませんが、この辛い何かをこの濃ゆいスープに入れてスープの色を変えて食べるのが好きです。

f:id:taberumegane:20190912202450j:plain

替玉

お腹の具合はちょうど良くても

◆替玉 100円

を、オーダーしてしまいます。

可愛いお茶碗ですぐに届きます。

 

寡黙な店主と明るいお母さんが迎えてくれるこの店が好きです。

 

また濃いめのとんこつ食べたい時に寄りますね。

ごちそうさまでした。