メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『どんどん福山曙店』肉うどん

平日のお昼12時45分ごろに伺いました。

3割くらいの席が埋まってます。

比較的空いてます。

 

ここはセルフのお店

 

お盆を持ってカウンターを進み

箸を取って

 

◆肉うどん 並 440円

 

を、オーダーし

お皿を取って、うどんを受け取り

 

◆コロッケ   130円

 

を、とります。

 

f:id:taberumegane:20191016205347j:plain

肉うどん コロッケ

ここに来たら、いつもこのパターンです。

f:id:taberumegane:20191016205440j:plain

肉うどん

気のせいか、今日はお肉が多い気がします。

いつも出来上がるのを見ていますが、作り手によって

お肉の量は違う気がします

もっと言えば、お肉のお汁?お肉の容器に入っている肉の煮汁みたいなの量は毎回 明らかに違います。 愛嬌ですけど。

f:id:taberumegane:20191016205910j:plain

肉うどん

ここのうどんは湯がいてから、水で締めずにそのまま丼へ

だから太いけど、腰はそんなに無く、モチモチ食感

f:id:taberumegane:20191016210235j:plain

肉うどん

肉は脂身が適度にあり薄く柔らかいです。

よく他店では玉ねぎも一緒に柔らかく煮てありますが

どんどんでは肉だけです。

 

f:id:taberumegane:20191016210409j:plain

肉うどん



お出汁には脂が浮いてます。

肉の脂でしょうか

肉汁の影響もありますが

塩分よりも甘みを感じるお出汁です。

 

このお出汁とネギが合うのですが

今日は薬味コーナーでネギや生姜を入れ忘れました。

コロッケへのソースも忘れました。

 

f:id:taberumegane:20191016210825j:plain

一味

卓上の調味料は一味のみ

後はレジ前の薬味コーナーにあります。

このステンレスの小さじで一味をたっぷりかけます。

 

大手チェーン店に苦戦している様子ですが

私はこのもちもち食感の肉うどん好きです。

 

ごちそうさまでした。