メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『三十二匁』鶏そば

平日のお昼12時15分くらいに訪問しました。

福山市南蔵王町三十二匁(さんじゅうにもんめ)です。

f:id:taberumegane:20191211191512j:plain

外観

店内に入ってすぐの券売機で食券を買います。

 

◆鶏そば  650円(税込)

 

7割くらいの席が埋まってます。

店員さんに食券を渡すと、鶏そば は1辛〜3辛まで選べるそうです。

3辛でお願いしました。

5分ほどで「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20191211191906j:plain

鶏そば

チャーシュー 、キクラゲ、ネギ、背脂

中央の揚げた何かは玉ねぎ?分かりません。

 

f:id:taberumegane:20191211192054j:plain

鶏そば

スープの表面は油が覆ってます。

f:id:taberumegane:20191211192315j:plain

スープ

鶏油でしょうか

白濁したスープの上に層になってます。

プラスティックのレンゲで掬い

下の層のスープと上の層の油を一緒に飲みますがマッタリとしています、豚骨みたいな後味は残りません。油っこくもありません。コクのあるスープで美味しい。

3辛は私にはピリ辛程度です。

 

f:id:taberumegane:20191211192632j:plain

チャーシュー

チャーシューは柔らかい、普通です。

キクラゲはコリッコリで楽しい。

 

f:id:taberumegane:20191211192954j:plain

ネギ

ネギも歯応えあります。

シャキッ

f:id:taberumegane:20191211193052j:plain

鶏そば

麺は細めのストレート

豚骨ラーメンの麺の様です。

 

美味しい一杯でした。

 

他のラーメンも食べに寄りますね。

ごちそうさまでした。