メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

東広島市『そば処 とんぼ』ざるそば

 

週末のお昼12時30分ごろに伺いました。

東広島市西条町のとんぼさんです。

 

f:id:taberumegane:20191222193412j:plain

外観

シックな外観

満席です。

5分ほど待って案内されました。

 

f:id:taberumegane:20191222193533j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20191222193603j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20191222193637j:plain

メニュー

初訪問ですが、ここは蕎麦が1玉から3玉のの値段が変わりません

 

◆ざるそば        700円(税抜)

◆とんぼいなり(2個)  230円(税抜)

 

3玉を頼みたいところですが

今まで食べたことのない量なので

2玉でお願いしました。

良心的なお店です。

 

10分も待たないくらいで「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20191222194754j:plain

ざるそば

丼が大きい!

 

f:id:taberumegane:20191222194850j:plain

ざるそば

丼が大き過ぎて蕎麦が少なく見えますが

蕎麦はしっかり2玉あり、ちゃんと多いです。

 

f:id:taberumegane:20191222195009j:plain

ざるそば

たっぷり2玉

 

f:id:taberumegane:20191222195052j:plain

ざるそば

海苔、揚げ玉がのってます。

揚げ玉がのった蕎麦は初めてです。

 

f:id:taberumegane:20191222195134j:plain

薬味

つけ汁の薬味はネギ、わさび

 

f:id:taberumegane:20191222195213j:plain

ざるそば

均一の太さの蕎麦

しっかりと冷水で締められています。

食べ応えある2玉です。

 

f:id:taberumegane:20191222200132j:plain

とんぼいなり

揚げがひっくり返って俵型いなり寿司

しっかりといなりの味を感じ、中にはワサビの茎?歯応えある食感でワサビの風味が口に広がります。

 

f:id:taberumegane:20191222200729j:plain

湯桶

蕎麦を食べ終わり蕎麦湯をお願いしました。

プラスティックの湯桶できました。

つけ汁は私の好きなカツオが効いたものではないですが

しっかり頂きました。

蕎麦湯好きです。

 

ごちそうさまでした。