メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

お家で焼鳥

最近、YouTube焼鳥の動画をよく観ます。

一度観たら、関連付いて次から次へと。。

 

そして、自分でも焼鳥が焼きたくなり

先日から試行錯誤を繰り返し、なんとか思う様な形になりました。

 

f:id:taberumegane:20200202153937j:plain

自家製焼鳥台



ステンレス製の折り畳み七輪に自家製焼鳥台の組み合わせです。

 

f:id:taberumegane:20200202154343j:plain

自家製焼鳥台

 

L型アングルにステンレスの板を取り付けた物を2組

L型アングルは串をクルクルさせる為に。

ステンレスの板は、串と手を炭火の熱から守ります。

この板が大事です。

前回は板が無かった為、熱くて大変で

串も燃え上がりました

 

f:id:taberumegane:20200202154657j:plain

焼鳥

今回はうまくいきそうです。

 

f:id:taberumegane:20200202154756j:plain

焼鳥

 

良い感じ♪

 

f:id:taberumegane:20200202154837j:plain

焼鳥

 

良い感じ♪

 

f:id:taberumegane:20200202154913j:plain

焼鳥

 

脂が適度に落ち、炭の香ばしさが加わります。

 

f:id:taberumegane:20200202161126j:plain

焼鳥

f:id:taberumegane:20200202155107j:plain

焼鳥

 

 

良い感じ♪

 

f:id:taberumegane:20200202155158j:plain

つくね

 

つくねも良い感じ♪

前回は生のつくねを串差して焼いたら、全て串から外れて炭へボトボトと落ち惨事となりましたので、今回はつくねを茹でてから串に差しました。

進歩です。ちゃんと焼けます。

 

f:id:taberumegane:20200202155409j:plain

焼鳥

焼鳥台のL型アングルとL型アングルの幅を微調整し

焼き物の幅に合わせます。

これで焼鳥上下の串が燃え上がるのを防ぎます

ちゃんと串を水に浸して作りましたが

前回は見事に串が燃え上がり惨事となりました。

これも進歩です

 

f:id:taberumegane:20200202155737j:plain

焼鳥

 

炭の香ばしさ塩味がとても良いです。

美味しい。

 

f:id:taberumegane:20200202155831j:plain

手羽

手羽中も皮目がパリッと焼けて良い感じ♪

 

美味しく出来ました。

 

満足です。

 

やはり炭火は美味しいですね。

 

ごちそうさまでした。