メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『かつ処 豚笑』特選厚切りかつ定食

お昼に伺いました。

南蔵王町豚笑さん

 

f:id:taberumegane:20200704191939j:plain

外観

週末の13時過ぎでしたが駐車場はいっぱい

中もお客さんいっぱいですが運よく座れました。

 

f:id:taberumegane:20200704192839j:plain

卓上

ルイボスティー?美味しいです。

 

平日だとお得なランチメニューがありますが

週末だったので通常メニューから選びます。

 

◆TOKYO -X 角煮         830円(税抜)

◆極選厚切りかつ定食 200g  2,160円(税抜)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20200704193429j:plain

卓上

 

卓上にあるとんかつの手引きには

豚の種類や食べ方や調理法など詳しく載ってます。

 

すぐにサラダがきました。

 

f:id:taberumegane:20200704193611j:plain

サラダ

 

サラダと共にドレッシングが2種類

カロテンたっぷり人参ドレッシングで頂きます。

鮮度感じるサラダ

美味しいです。

 

f:id:taberumegane:20200704193758j:plain

 

とんかつ用のお塩もきました。

3種です。

 

f:id:taberumegane:20200704193946j:plain

ソース

卓上のソースは2種です。

 

f:id:taberumegane:20200704194028j:plain

 

ソースを入れる器もきました。

ゴマを荒めに擦って待ちます。

今日は辛口のソースで準備します。

 

先に角煮がきました!

 

f:id:taberumegane:20200704194200j:plain

角煮

f:id:taberumegane:20200704194244j:plain

角煮

 

大きい!

糸唐辛子?とカラシが添えてあります。

TOKYO -X角煮です。

通常の角煮の4切れ分はあると思います。

箸で切ってみると柔らかい

脂身肉身もすんなり箸で切れます。

味も最高に美味しい。

脂はくどくなく、醤油も強くなく甘さも程よい

味はしっかりありますがキツくない

こんなに柔らかくなるなっているけど煮詰まったような濃さはないです。

めちゃくちゃ美味しい角煮!

ご飯と一緒に食べたかったけど無くなってしまいました。

 

この角煮、最高です!

 

角煮を食べ終えた頃に

続々ときました。

 

f:id:taberumegane:20200704194903j:plain

ご飯セット

漬物、肉味噌、玄米、あさりの赤出汁

 

ご飯は白米か玄米か選べます。

汁物は豚汁かアサリの赤出汁か選べました。

 

そして、とんかつがきました。

 

f:id:taberumegane:20200704195050j:plain

とんかつ

f:id:taberumegane:20200704195137j:plain

とんかつ

f:id:taberumegane:20200704195217j:plain

とんかつ

 

f:id:taberumegane:20200704195255j:plain

とんかつ

 

断面が瑞々しい!

そして分厚いです!

綺麗な色で絶妙な火入れですね。

 

最初の一切れは何も付けずに

カリッとした衣と脂身がジュワッと甘い

 

二切れ目は塩で

適度な塩味と豚の脂分と肉汁が口に広がります。

脂身はくどくなく、なんとも言えない食感

美味しい脂です。

身の部分は柔らかい

臭みが全くないのは勿論ですが

ジューシーで繊維ばってない。

 

三切れ目はソースで頂きましたが

私は断然 塩が良い

レモンを絞り塩も変えて残りを頂きます。

 

このとんかつ、最高です!

 

f:id:taberumegane:20200704200235j:plain

赤出汁



赤出汁は大きなアサリが入って

お出汁が良い

赤出汁のわりに塩分が強くなく

美味しい

 

 

全てに満足でした。

とても美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。