メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市『中華そば つばめ』中華そば

お昼に伺いました。

東観音町のつばめさん

 

f:id:taberumegane:20200918203157j:plain

外観

久々のつばめさん

昔はしょっちゅう路駐して食べてました。

 

入店してすぐ左のガラスケースから

むすびを取ります。

女性の店員さんに「一つ」と言ったら中華そばのオーダーも完了です。

 

◆中華そば  650円(税込)

◆むすび   200円(税込)

 

中華そばの種類選択はないので何杯か伝えるだけ

あとはむすびを取るか、おでんを取るかだけ

 

 

f:id:taberumegane:20200918201921j:plain

内観

相席のテーブルで待ちます。

 

f:id:taberumegane:20200918203802j:plain

卓上

 

懐かしい雰囲気

男性客がほぼ占めてます。

 

f:id:taberumegane:20200918203905j:plain

むすび

むすびは独特の食感

お米は柔らかいですが、ギュッとむすばれた感じで

解けないむすびですが、お米の一粒一粒は柔い感じ

具なしの沢庵付き

このシンプルなむすびが中華そばには良いです。

 

むすびを一つ食べながら待ちます。

年配のお客さんが多いのも嬉しいです。

ずっと親しまれてきたお店って感じます。

 

5分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20200918204343j:plain

中華そば

f:id:taberumegane:20200918204708j:plain

中華そば

 

広島ラーメン!

先日、陽気さんの中華そばを食べて以来、ずっと広島ラーメンが食べたくなってしまいました。この醤油豚骨スープの色が食欲をそそります。

 

ネギ、もやし、チャーシュー

 

f:id:taberumegane:20200918204941j:plain

中華そば

鮮やかな緑色のネギがバラっと

観音ネギでしょうか、分かりません。

もやしはチャーシューに隠れて中央に盛られています。

シャキシャキ

 

f:id:taberumegane:20200918205143j:plain

中華そば

 

茶褐色で少し脂の浮いたスープ

醤油豚骨ですが、陽気に比べてスッキリライトに思えます。

その分ゴクゴク飲めそうですが、スープは熱々

飲みたいけど、熱い

プラスティック製のレンゲで慎重に掬い飲みます。

美味しい!

 

途中で胡椒を投入しますが

この胡椒缶、なかなか胡椒がでません。。。

 

でも、熱々のスープが美味しい。

 

f:id:taberumegane:20200918205821j:plain

中華そば

 

チャーシューは大きめのものが3枚

薄くスライスされたチャーシューは

脂身は少ないタイプですが

柔らかい

 

は中太でプツっと歯切れよく

好きな感じです。

最初、丼を見た感じ少し小さな印象ですが

麺を食べ進めると意外に麺がまだあるって印象です。

私には充分な量です。

 

f:id:taberumegane:20200918210017j:plain

中華そば

つばめさんの中華そば

美味しかったです。

 

近々、一味さん、元就さん、江波の陽気さん、横川の陽気さんに食べに行きたいと思いました。

広島ラーメンって飽きないって思うのは自分が昔から食べてきたからなのでしょうね。他府県の皆さまも地元のご当地らーめんが飽きないって思われていると思います。

 

少し前に他県出身の上司を横川の陽気さんにお連れした際の感想が『普通』だった事がショックでしたが、私はやはり広島ラーメンが一番好きで定期的に食べたくなるラーメンです。

醤油、豚骨、塩、味噌、色々ありますが醤油豚骨が一番好きだなぁ

 

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。