メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『ぶに家 盛たに』赤ぶに

夜に伺いました。

川口町の盛たにさん。

f:id:taberumegane:20201013185734j:plain

外観

ずっと来たかったお店です。

ここ川口に引っ越されてくる前から伺いたかったです。

ようやくの訪問です。

 

外待ちはありませんが

みなさんベルを持って車で待機されています。

コロナ対策とのことです。

 

私もベルももらって4組目で待ちます。

 

f:id:taberumegane:20201013190040j:plain

外観

 

I  LOVE BUNI

 

f:id:taberumegane:20201013190233j:plain

外観

 

こんなうどん

食べたことない。

噂の「赤ぶに」が旨い。

石焼うどん専門店

 

この看板がそそります。

期待が上がります。

 

30分ほど待ってベルが鳴り

席に案内されました。

 

 

f:id:taberumegane:20201013190754j:plain

内観

 

意外な広々とした座敷に通されて

ゆったり空間です。

 

f:id:taberumegane:20201013190928j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20201013191007j:plain

メニュー

 

石焼系の他にも普通のうどんもあります。

今日は初訪なので

 

◆赤ぶに  1,000円(税抜)

 

を、オーダー

楽しみです!

 

f:id:taberumegane:20201013191300j:plain

内観

 

瓶ビールを飲みながら待ちます。

冷えた瓶ビールは最高です。

 

15分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20201013191404j:plain

赤ぶに

 

ご飯、沢庵、赤ぶに

 

f:id:taberumegane:20201013193241j:plain

赤ぶに

 

f:id:taberumegane:20201013193323j:plain

赤ぶに

 

グツグツと煮えたぎってます。

マグマです。

 

白ネギ、お肉、キムチ、青ネギ、天かす?、温泉卵

 

見るからに熱々です。

 

f:id:taberumegane:20201013193502j:plain

赤ぶに

 

讃岐うどんの様な太さ

一本一本が長くて

取皿に取るのに苦戦しました。

紙エプロンしてて良かった。

 

f:id:taberumegane:20201013193636j:plain

赤ぶに

 

石焼チゲうどんが入っている感じです。

 

f:id:taberumegane:20201013195057j:plain

赤ぶに

赤いスープ白い温泉卵が際立ちます。

 

プラスティック製のお玉でスープを飲むと

熱々ですが

辛さと旨味が最高です。

何のお出汁だろう

とても美味しいスープです。

うどんを食べ終えてご飯スープで雑炊の様に頂くと

旨味を吸ったお米がまた旨い

このうどんにご飯は必須ですね。

 

f:id:taberumegane:20201013195450j:plain

赤ぶに

赤ぶに

初の食べ物でした。

個人的には

うどんが無しでこのスープと具材でご飯のみでもOKでした。

それじゃスンドゥブになっちゃうかな。。。

 

お腹いっぱいです。

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。