メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市『北海道ラーメン はせ川』みそオロチョン

 

お昼に伺いました。

東観音町のはせ川さん

 

f:id:taberumegane:20201026201326j:plain

外観

f:id:taberumegane:20201026201623j:plain

メニュー

 

今日のオーダーは決めていました。

オロチョン!

メニューには特製辛味噌ダレのピリ辛らーめんとあります。

オロチョンとは

アイヌ語

火まつりだそうです。

恐ろしい。

 

中に入ると待たれています。

私の後にも続々と待ち人が。。。

人気です。

 

f:id:taberumegane:20201026201503j:plain

内観

ある程度、ソーシャルディスタンスを意識された案内の様です。

待っている間に定員さんが注文を聞きにきてくれました。

 

◆みそオロチョン  900円(税込)

 

を、オーダー

10分くらい待って席に案内して頂けました。

 

f:id:taberumegane:20201026202430j:plain

卓上

特製しょうゆらーめんも気になります。

鉄火麺(激辛)もいつかはオーダーしてみたです。

 

厨房では鍋を振る金属音がします。

店主も店員さんも忙しそうですが

挨拶や声かけなど気持ちの良い接客です。

 

5分ほど待って「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20201026202925j:plain

オロチョン

 

f:id:taberumegane:20201026202953j:plain

オロチョン

 

美味しそう!

湯気が立ってます。

 

f:id:taberumegane:20201026203053j:plain

オロチョン

 

ネギ、モヤシ、キクラゲ、ピーマン、玉ねぎ、支那竹、角切りチャーシュー

 

f:id:taberumegane:20201026203256j:plain

オロチョン

 

モヤシはシャキシャキ

ネギは清涼感

キクラゲはコリコリ

 

f:id:taberumegane:20201026203455j:plain

オロチョン

 

支那竹は硬めの食感でグキグキです。

 

 

f:id:taberumegane:20201026203552j:plain

オロチョン

 

ピーマンは前回食べた時に入っていなかったと思います。

火の通りは浅めで食感と風味を感じます。

角切りチャーシューは柔らかく

箸休め的な存在で嬉しいです。

 

f:id:taberumegane:20201026203755j:plain

オロチョン

 

このスープが美味しい

味噌の深みがあり

味噌の旨味と甘味もありますが

少しの辛味で引き締まります。

プラスティック製のレンゲで掬い飲むと

止まりません。

 

f:id:taberumegane:20201026204101j:plain

オロチョン

 

は黄色く太く縮れています。

ブリッとした食感が良いです。

味噌ラーメンにはこの麺ですね。

 

f:id:taberumegane:20201026204318j:plain

オロチョン

 

食べ応えある味噌ラーメンです。

辛さ増しが出来れば増して欲しいと思いました。

私個人的には

味噌らーめんより

断然オロチョンの方が好みです。

 

普通盛りで満足です。

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。