メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『醤油らーめん かまやつ』醤油らーめん

 

お昼に伺いいました。

北本庄町のかまやつさん

 

f:id:taberumegane:20201111202658j:plain

外観

外待ち2組ありです。

人気です。

 

並んで待っていると

店員さんがメニューを持って来てくれました。

 

f:id:taberumegane:20201111202816j:plain

メニュー

福山の他店ではあまりないメニュー構成です。

メニューを眺め3分ほどしたら、先ほどの店員さんが

聞き取りに来てくれました。

 

◆醤油らーめん   680円(税込)

◆B 半チャーハン     280円(税込)

 

を、オーダー

それからすぐに席へ案内して頂けました。

 

f:id:taberumegane:20201111203314j:plain

卓上

賑やかな調味料

ふりかけがあります!

これならライスには嬉しいですね。

 

f:id:taberumegane:20201111203511j:plain

水のポットにはレモンスライス?

嬉しい仕掛けです。

 

厨房内での店員さんは

店主を含め忙しく無駄なく動かれています。

接客対応もとても意識されていて

気持ち良いです。

先ほど外待ちでも網戸越しに店主の方が

挨拶してくれました。

調理に忙しいのに心遣いが素晴らしいです。

 

5分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20201111203903j:plain

ラーメン

f:id:taberumegane:20201111203938j:plain

ラーメン

 

海苔、ネギ、ゆで卵、チャーシュー、背脂、支那竹

 

f:id:taberumegane:20201111204058j:plain

ラーメン

麺が平打ち麺です。

しかも幅広い5㎜以上ありそうです。

柔目の平打ち麺はしっかりスープを纏います。

 

スープは一口目で少しカツオ?魚介?の様な風味

醤油は決して全面に出てなくお出汁が主役ですが

シンプルですが奥深い味わいです。

美味しい。

福山では他で味わった事のないスープ

 

f:id:taberumegane:20201111204436j:plain

ラーメン

ゆで卵は珍しいですよね。

煮玉子や半熟卵のトッピングが多いですが

卵好きな私にはデフォルトでのトッピングが嬉しいです。

 

チャーシューは大きく柔らかい。

支那竹は歯応えしっかりでグキグキ

背脂は食感柔らかくプニプニです。

ネギは清涼感を感じます。

 

f:id:taberumegane:20201111204828j:plain

半チャーハン

f:id:taberumegane:20201111204859j:plain

半チャーハン

 

チャーハンは油が抑えられいて

パラっとしていて良い感じ

味も濃くなく薄くない

好きな感じです。

美味しい。

 

f:id:taberumegane:20201111205024j:plain

ラーメン

 

背脂や平打麺など尾道ラーメンの様な要素がありますが

尾道ラーメン店では食べたことのないスープの味わいです。

かまやつ醤油らーめん

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。