メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市『つけ麺本舗 辛部 相田店』のりかつお つけ麺

 

お昼に伺いました。

相田にある辛部さん

 

f:id:taberumegane:20201112211146j:plain

外観

パチンコのプローバさん敷地内にあります。

私はパチンコをしないので、立ち寄る事のない場所ですが

辛部さんのつけ麺を安佐南区で食べれる事を知って以来

二回目の訪問です。

開店直後に入りましたので空いています。

 

f:id:taberumegane:20201112211441j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20201112211614j:plain

メニュー

辛部さんに来たらいつも決まって頼むのが

 

◆のりかつお つけ麺 大  1,000円(税込)

 

を、25辛でオーダー

 

f:id:taberumegane:20201112212521j:plain

卓上

卓上には辛味噌的なものとお酢、ゴマがあります。

このゴマは必須です。

 

10分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20201112212739j:plain

つけ麺

f:id:taberumegane:20201112212825j:plain

つけ麺

 

ネギ、のり、鰹節、チャーシュー

 

f:id:taberumegane:20201112213240j:plain

つけ麺

 

天辺には細く削がれたネギがのってま。

彩を添えると共に食感と清涼感が良いです。

クリンクリンしているのでつけ汁の飛び跳ね注意です。

エプロンは必須ですね。

 

f:id:taberumegane:20201112213551j:plain

つけ麺

海苔がたっぷり

十日市の本店では、この海苔がもっと長い感じですが

相田店では細かく刻まれています。

少し甘味のある海苔は風味もあり良いです。

 

f:id:taberumegane:20201112215142j:plain

つけ麺

 

チャーシューは硬めに仕上がって淡白です。

この位がこのつけ汁に良いかも

 

鰹節は大きめのカット

これがつけ汁を吸って麺に絡み良いのです。

つけ汁に漬ける度に鰹節からつけ汁にお出汁が出ているのかも??

 

f:id:taberumegane:20201112215709j:plain

つけ麺

 

を掘り出します。

この麺が好きです。

少し太めでツルッとした表面は

冷水でしっかり締められていて

プリップリの麺です。

この麺をつけ汁に浸けて頂くと

鰹節と海苔が絡み

とても良いのです。

 

f:id:taberumegane:20201112220035j:plain

つけ汁

25辛のつけ汁は

表面にゴマと油膜が浮いてます。

真っ赤で辛そうですが、私にはちょうど良い辛さ

このつけ汁に、追いゴマをします。

 

f:id:taberumegane:20201112220228j:plain

つけ汁

 

このゴマでなんとなく罪悪感も減ります。

きっとゴマは身体に良いはず。

 

f:id:taberumegane:20201112221513j:plain

つけ麺

 

広島つけ麺のお店ですが

私はキャベツより

この海苔と鰹節のトッピングが好きです。

 

久々の辛部さんは

美味しかったです。

満足です。

 

ごちそうさまでした。