メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『極とんラーメン とん匠 西新涯本店』極とんラーメン 

 

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。

 

お昼に伺いました。

西新涯町にあるとん匠さん

屋号は極とんって呼びがちですが

とん匠さんが正式のようです。

 

f:id:taberumegane:20210103163555j:plain

外観

 

福山に来た時に

豚骨ラーメンは匠派とん匠派で分かれると知人に教わりました。

立地から匠さんに寄りがちですが

今日はお正月

開店しているラーメン屋さんを求めてとん匠さんへ

開いてて良かったありがたいです。

 

入店してすぐの券売機で食券を買います。

 

f:id:taberumegane:20210103164314j:plain

券売機

 

◆極とんラーメン   690円(税込)

 

の食券を買って店員さんの指示に従い席に着きます。

食券を渡す際に麺の硬さを聞かれましたので

ハリガネでお願いしました。

 

f:id:taberumegane:20210103164540j:plain

メニュー

 

座席にはメニューが貼ってあります。

 

f:id:taberumegane:20210103164630j:plain

内観

 

私はテーブル席でしたが

カウンターには仕切り板が設置してあり間隔が空いてます。

 

店員さんに外国の方がいらっしゃり

頑張って日本語の応対をしていますが

「何言っとんか分からん!」と怒鳴るお客さんがいました。

聞き返せば聞き取れる言葉です。

イラついて怒鳴るレベルじゃないと思うのに

店員さんに同情してしまいます。

 

5分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210103165052j:plain

ラーメン

f:id:taberumegane:20210103165124j:plain

ラーメン

 

チャーシュー、ネギ、キクラゲ

プラステイック製のレンゲが添えてあります。

 

f:id:taberumegane:20210103165407j:plain

ラーメン

チャーシューは大きなタイプで薄いのが2枚あり

柔く淡白ですが脂身が適度にあり好きな感じです。

 

f:id:taberumegane:20210103165557j:plain

ラーメン

は細麺のストレート

ハリガネでのオーダー通り硬めに茹で上がって良い感じです。

食感はツルツルです。

 

f:id:taberumegane:20210103165755j:plain

ラーメン

スープは薄くありません。

濃いめの豚骨スープ

ドロドロではありませんがかなり豚骨強めのスープ。

しかし豚骨特有の匂いはなく

癖なく飲みやすい豚骨スープです。

マッタリです。

 

f:id:taberumegane:20210103165524j:plain

ラーメン

 

濃厚なスープにネギが合います。

 

f:id:taberumegane:20210103170319j:plain

ラーメン

キクラゲの食感好きです。

 

すぐに麺を食べ終えて替え玉をお願いします。

 

◆替玉   100円(税込)

 

すぐに届きます。

 

f:id:taberumegane:20210103170556j:plain

替玉

替玉はバリカタでお願いしました。

替玉を投入したら

卓上のゴマスリマシーンでたっぷりゴマをかけて

そして

 

f:id:taberumegane:20210103170716j:plain

辛子高菜

f:id:taberumegane:20210103170748j:plain

辛子高菜

 

この辛子高菜を投入します。

豚骨ラーメンに辛子高菜って合いますよね!

大好きです。

たっぷり入れます。

 

食べ終える頃には辛子高菜のせいでスープの色が変わります。

 

f:id:taberumegane:20210103171020j:plain

ラーメン

しっかり豚骨ラーメンを堪能しました。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。