メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『横浜家系ラーメン 福山魂心家』ラーメン

 

夜に伺いました。

手城町の魂心家さん

 

f:id:taberumegane:20210116172729j:plain

外観

オープンして間もないお店です。

昼間は駐車場がいっぱいで敬遠してきましたが

夜はそうでもないので初訪問。

 

家系ラーメンを食べるのは初めてです。

昔、吉村家のドキュメント番組みたいなのをテレビで観て以来

ずっと家系ラーメンには興味を持っていました。

吉村社長戸塚ヨットスクール並みの迫力に圧倒されたのを思い出します。

吉村社長の愛ある?拳と蹴りに飲食業の厳しさを垣間見ました。

 

入店後すぐの券売機で注文を選びます。

 

f:id:taberumegane:20210116172924j:plain

券売機

初訪問なのでスタンダードな

 

◆ラーメン  700円(税込)

 

食券を買って店員さんに席へ案内して頂きました。

ラーメンの味を醤油、塩、味噌から選べましたので

醤油でお願いしました。

席に着くと味の濃さ、脂の量、麺の硬さが選べますが

全て普通でお願いしました。

 

f:id:taberumegane:20210116173550j:plain

卓上

 

壁にはいろんな掲示物があります。

卓上にもいろんな調味料。

 

f:id:taberumegane:20210116174041j:plain

調味料

刻み生姜、にんにく、豆板醤

 

活気ある店員さん達です。

 

10分くらい待って「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210116205030j:plain

ラーメン

f:id:taberumegane:20210116205114j:plain

ラーメン

 

海苔、ほうれん草、うずら卵、チャーシュー

 

f:id:taberumegane:20210116205207j:plain

ラーメン

スープが白いので意外でした。

表面には油が浮いています。

 

チャーシューは大きく薄くないです。

柔らかくて美味しい

食べ応えあります。

 

f:id:taberumegane:20210116205307j:plain

ラーメン

 

家系には必須のほうれん草があります。

ほうれん草は好きなので違和感なく頂きます。

 

うずらも大好きです。

煮玉子ではなくうずら卵なのは家系のこだわり?

 

f:id:taberumegane:20210116205531j:plain

ラーメン

大きな海苔が三枚

これも家系の象徴ですよね。

このスープに浸した海苔をご飯に巻いて食べるが良いみたいですが

私には無用なトッピングです。

でも、海苔美味しい。

 

f:id:taberumegane:20210116205745j:plain

ラーメン

この白いスープは豚骨ですが

豚骨の特徴ではなく

とてもクリーミーでマイルド

粘度はありませんがポタージュスープを頂いているような

豚骨の癖が一切ないので女性にウケそう。

とてもマイルドです。

醤油味にしましたが

広島ラーメンの豚骨醤油とは全く違います。

 

家系ラーメン

勝手にもっと強い印象のスープをイメージしていました。

(吉村社長の印象かも)

しかし

ここ魂心家さんのスープは優しいです。

プラスティック製のレンゲでスルスル飲んでしまいます。

 

f:id:taberumegane:20210116210243j:plain

ラーメン

 

は太麺でウェーブしています。

歯応え感じる茹で加減

麺量が少なく思えたのは美味しかったからでしょう

大盛りでも良かった。

 

途中で卓上の豆板醤を入れました。

これが大当たりです。

豆板醤とこのスープが合います。

最終的にスプーン三杯の豆板醤を入れました。

優しいスープに辛味とコクが加わる感じ

美味しい。

 

f:id:taberumegane:20210116210651j:plain

ラーメン

 

次回は味噌味も試してみたいです。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。