メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『陽気 福山店』中華そば


 

お昼に伺いました。

福山市駅家町陽気さん

 

f:id:taberumegane:20210209200044j:plain

外観

赤い暖簾が際立ちます。

空いている店内に入り席に着きます。

 

◆中華そば   650円(税込)

◆むすび    150円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20210209200405j:plain

卓上

 

清潔感ある卓上です。

 

店内は年配の方がちらほら

ご近所さんらしき様子

愛されています。

 

すぐにおむすびがきました。

 

f:id:taberumegane:20210209200552j:plain

おむすび

 

独特な形のおむすび

具材は入っていませんがたくあんが二切れ

塩加減がちょうどよく好きです。

陽気のスープに合うおむすび

 

5分ほどで「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210209200838j:plain

中華そば

f:id:taberumegane:20210209200922j:plain

中華そば

もやし、ネギ、チャーシュー、支那竹

 ザ  広島ラーメン

醤油豚骨ラーメンです。

 

f:id:taberumegane:20210209201026j:plain

中華そば

 

チャーシュー

脂身は柔らかですが本体は肉質感じる食感

醤油風味の美味しいチャーシュー

 

f:id:taberumegane:20210209201701j:plain

中華そば

ネギは少し乾燥した感じですが

このスープにネギが合いますね。

 

f:id:taberumegane:20210209202155j:plain

中華そば

支那竹は柔らかめです。

 

スープに浮いた油が見えますが

くどくないです。

醤油豚骨のスープ

どこかしら甘みを感じ深みある味わい。

プラスティック製のレンゲが止まりません。

美味しい!

 

f:id:taberumegane:20210209202534j:plain

中華そば

もやしは髭が取ってあります。

丁寧な仕事です。

シャキシャキで箸休め的な

 

f:id:taberumegane:20210209202828j:plain

中華そば

 

は細めのストレート

若干柔目の茹で加減

ツルッツルの食感で

あっという間に無くなりました。

 

f:id:taberumegane:20210209203334j:plain

中華そば

福山ではなかなか食べれない醤油豚骨ラーメン

 

以前、福山が地元の方と話した時に言われてましたが

「福山の人はラーメンと言えば尾道ラーメン」

だそうです。

もちろん別の意見もあると思いますが

確かに尾道ラーメンを出されるお店が多い気もします。

尾道ラーメンも好きですが

福山でもっと色んな種類のラーメン屋さんがあったらいいなと思います。

最近、家系ラーメンのお店ができて連日行列なのも嬉しいです。

味噌ラーメンの美味しいお店ができたらいいなぁ

 

f:id:taberumegane:20210209203957j:plain

中華そば

陽気さん

定期的に食べたい中華そばです。

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。