メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『中華食堂 幸楽』タンタンメン

 

お昼に伺いました。

福山市神辺町川南の幸楽さん

 

f:id:taberumegane:20210313161129j:plain

外観

 

メイン通りの182号戦から少し入った場所にあり

以前から気になっていた幸楽さん

 

入店すると満席!

とても賑わっていますが

運よく入れ替わりで席に着くことができました。

こんなに人気とは知りませんでした。

 

f:id:taberumegane:20210313161642j:plain

メニュー

このメニュー表

とてもそそる品ばかり!

赤の下線はお勧めでしょうか

私は一択ですが、定食類や中華丼も気になります。

裏にもそそる品々が並んでます。

 

◆自家製ラー油の絶品タンタンメン(四川花椒付き) 818円(税抜)

 

を、オーダー

タンタンメンを頼まれる方も多いですが、醤油ラーメンや唐揚げ定食などのオーダーも飛び交ってます。

 

f:id:taberumegane:20210313162209j:plain

卓上

カウンターに座ると厨房が丸見えです。

男性2名で調理されていますが、緊張感あります。

 

電話の応対を聞いていると

幸楽さんは席の予約ができないみたい

来てみて待つ制みたいです。

 

すぐに小皿がきました。

 

f:id:taberumegane:20210313163644j:plain

花椒

四川花椒です。

少ない。。。

 

10分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210313163849j:plain

担々麺

f:id:taberumegane:20210313164005j:plain

担々麺

綺麗な担々麺です。

ひき肉、青梗菜

真っ赤なスープに青梗菜が際立ちます。

 

f:id:taberumegane:20210313164441j:plain

担々麺

中央にのったひき肉

なんだか複雑な味わいがありスープとともに頂くと

スープの味わいも深まります。

 

f:id:taberumegane:20210313164320j:plain

担々麺

 

緑鮮やかな青梗菜は適度に歯応えが残り

口休め的な存在です。

 

f:id:taberumegane:20210313164828j:plain

担々麺

は細めでプツンプツンと歯切れの良い食感

この麺好きです。

美味しい!

 

f:id:taberumegane:20210313165140j:plain

担々麺

スープは細かく刻まれた白ネギが浮いています。

このスープが美味しい!

自家製ラー油の辛味は強くなく風味がプラスでしょうか

ゴマ感も主張せずスープそのものが美味しいのか

酸味が僅かにくるのも絶妙です。

途中で花椒を加えると香りと痺れが加わって更に美味しい。

完飲です。

 

f:id:taberumegane:20210313170146j:plain

担々麺

この担々麺は大好きな感じです。

久々に福山で発見のお店でした。

 

f:id:taberumegane:20210313170655j:plain

担々麺

ちなみに担々麺の大盛りはできないそうです。

 

また近いうちに寄りたいお店です。

とても満足です。

 

ごちそうさまでした。