メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

山県郡『そば処 どんぐり庵』ざるそば

 

お昼に伺いました。

山県郡北広島町都志見のどんぐり庵さん

 

f:id:taberumegane:20210411145415j:plain

外観

どんぐり村には何度も来たことがあり

いつもはむさしさんで食事をしていましたが

ここどんぐり庵さんに寄るのは初めてです。

 

f:id:taberumegane:20210411145624j:plain

券売機

 

券売機で食券を買うスタイルのようです。

十割そばが気になりますが

 

◆ざるそば  750円(税込)

 

の食券を買って、奥の調理場の方に食券を渡して席で待ちます。

ポットで熱いお茶をセルフで注いで飲み飲み待ちます。

 

f:id:taberumegane:20210411150008j:plain

卓上

みなさん待っている様子。

 

f:id:taberumegane:20210411150056j:plain

チラシ

チラシを眺めて待ちます。

そば道場!かなり興味あります。

 

食券の番号で呼ばれるみたいですが

アナウンスの番号と私の番号とでは20番くらい差があります。

ということはまだまだ??

 

30分くらい待って呼ばれました!

 

f:id:taberumegane:20210411151409j:plain

ざるそば

 

f:id:taberumegane:20210411151526j:plain

ざるそば

おーーー

待った甲斐があり綺麗なお蕎麦です。

 

f:id:taberumegane:20210411151633j:plain

つけ汁

 

鰹が効いたつけ汁に浸して頂きます。

甘めではなく程よいです。

 

f:id:taberumegane:20210411151737j:plain

ざるそば

白い蕎麦はしっかりと水で締められて

歯応えあります。

細く切られており食感良いです。

大盛りにすればよかった。

 

f:id:taberumegane:20210411151943j:plain

ざるそば

きっと、打ちたて切りたて茹でたてなんでしょうね

これは待ってでも食べたいお蕎麦です。

 

あっという間に蕎麦がなくなり蕎麦湯を求めて店内を見ると

 

f:id:taberumegane:20210411152220j:plain

蕎麦湯

卓上IHコンロにのった鍋の中に蕎麦湯がありました。

お玉で注いで頂きます。

少しぬるい蕎麦湯。。。

 

とても美味しいお蕎麦でした。

 

ごちそうさまでした。