メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『かつ処 豚笑』極選厚切りかつ定食

 

お昼に伺いました。

福山市南蔵王町豚笑さん

 

f:id:taberumegane:20210418212350j:plain

外観

オープン前に待ちます。

豚笑さん、予約ができないのがハードルです。

 

f:id:taberumegane:20210418212649j:plain

外観

 

かつ処

豚笑

 

入口には未就学のお子さんの同伴はお断りとあります。

このことで何組か帰られるお客さんがいました。

 

オープンして席に案内いただきました。

 

f:id:taberumegane:20210418212922j:plain

卓上

このお茶、美味しい

このおしぼり、厚い

 

f:id:taberumegane:20210418213237j:plain

メニュー

 

◆極選厚切りかつ定食 200g   2,260円 (税込)

 他

 

を、オーダー

 

ブログを書いてて今気づきました。

いつも厚切りかつ定食を頼んでましたが

厚切りかつ定食は250g以上でロース肉の真ん中の一番柔らかい肉『リブロース』を使うのですね。と、言うことは私の200gはリブロースじゃなかったのですね。

でも、いつも美味しいから問題ありません。

 

f:id:taberumegane:20210418214237j:plain

サラダ

彩り豊かなサラダです。

さつまいもがのっているのが珍しい。

 

f:id:taberumegane:20210418215650j:plain

ドレッシング

ドレッシングは二種類

人参か玉ねぎ入り和風

人参ドレッシングは優しい味わいです。

 

f:id:taberumegane:20210418220043j:plain

豚の角煮

 

いつもお願いする東京X豚の角煮

これ最高です。 

 

f:id:taberumegane:20210418220313j:plain

お塩

とんかつ用のお塩がきました。

豚笑さんのとんかつは断然お塩で食べるのがおすすめです。

 

f:id:taberumegane:20210418220451j:plain

ソース

ソースは二種類

辛いソースは気のせいかカレーのような風味を感じます。

 

f:id:taberumegane:20210418220704j:plain

漬物

美味しい漬物

これだけでご飯一杯いけそうです。

 

f:id:taberumegane:20210418220818j:plain

玄米

ご飯は白米と玄米が選べますが

私は玄米

少しでも罪悪感が和らぎます。

 

f:id:taberumegane:20210418220917j:plain

お汁

汁物は豚汁かあさりお味噌汁が選べました。

今回はあさりのお味噌汁を選びました。

美味しい。

 

f:id:taberumegane:20210418221043j:plain

肉味噌

肉味噌は「ご飯のお供にどうぞ」とのことです。

優しい塩味の肉味噌です。

 

f:id:taberumegane:20210418221323j:plain

厚切りかつ

メインが来ました!

 

f:id:taberumegane:20210418221512j:plain

厚切りかつ

f:id:taberumegane:20210418221548j:plain

厚切りかつ

とんかつの断面が瑞々しいです。

ピンクの断面にお塩を付けて食べると

お肉は柔らかくて甘い

特に脂身がとても美味しいです。

一切れ一切れ食べるごとに幸せを感じます。

 

3種類ある塩の違いは私にはあまりわかりませんが

豚に臭みは一切なく甘みとジューシーなお肉は

断然お塩が旨いです。

 

とても満足なとんかつでした。

次回は250gを頼んでリブロースを味わいたいです。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。