メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

笠岡市『マル栄 中華そば』中華そば

 

お昼に伺いました。

笠岡市新賀のマル栄さん

 

f:id:taberumegane:20210419194812j:plain

外観

渋い外観です。

中華そばマル栄 ではなく

マル栄中華そば なのですね。

 

店内に入ると開店直後ですが

ファミリー等でテーブルは埋まってます。

 

f:id:taberumegane:20210419195040j:plain

メニュー

メニューも渋いです!

それと達筆!

スープにこだわりました

鶏と豚のコラボご賞味下さい

と書かれています。

 

◆中華そば 並  600円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20210419195402j:plain

卓上

 

プラスティック製のレンゲは瓶に入り厳重に守られています。

 

ご主人が一人でされている様子です。

他のお客さん数人が「鶏皮チャーシュー持ち帰りで」と

注文をされていました。気になります。

次回は持ち帰ってみようと思います。

 

5分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210419200447j:plain

中華そば

f:id:taberumegane:20210419200632j:plain

中華そば

美味しそう!

 

のチャーシューとのチャーシューがのっているのが珍しい

笠岡ラーメンと思いますが、初めてのトッピングです。豚チャーシュー

 

f:id:taberumegane:20210419200930j:plain

中華そば

太めの支那竹は歯応えグキグキで存在感ありますが

味もしっかりあります。

濃くないのですが、なんの味だろ

美味しいです。

 

f:id:taberumegane:20210419201140j:plain

中華そば

煮鶏笠岡ラーメンのそれと同じで

歯応えしっかりで噛めば旨み感じます。

表面の量以上にスープに沈んでいますので

見た目以上にあって嬉しいです。

 

f:id:taberumegane:20210419201416j:plain

中華そば

笠岡ラーメンでこのチャーシューは初めて

脂身と赤身のボーダーラインがクッキリしたチャーシューです。

柔らかいです。

 

このスープ

見た目は透き通ってスッキリあっさりに見えますが

これがしっかり出汁が効いてて旨いです。

これが豚と鶏のコラボですか

このスープは他の笠岡ラーメンのスープとは違います。

あと引く美味しさ

プラスティック製のレンゲが止まりません。

 

 

f:id:taberumegane:20210419201620j:plain

中華そば

 

ネギは中央に少しのってます。

 

は細めのストレート

プツンプツンとした食感が笠岡ラーメンらしいです。

少し硬めに感じる茹で加減

好きです。

 

f:id:taberumegane:20210419215924j:plain

中華そば

ダブルチャーシューと

このスープが特徴ですね。

胡椒も合います。

 

f:id:taberumegane:20210419220036j:plain

中華そば

良いラーメンを見つけました。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。