メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『一風堂 福山店』極からか麺

 

お昼に伺いました。

福山市南蔵王町一風堂さん

 

f:id:taberumegane:20210623185307j:plain

外観

入店すると席に案内頂けました。

厨房内の男性もホールの女性も笑顔でとても感じの良い挨拶をしてくれました。

 

f:id:taberumegane:20210623185641j:plain

メニュー

一風堂さんなら、白丸赤丸ですが

今日の目的は違います。

 

f:id:taberumegane:20210623185853j:plain

メニュー

 刺激の一杯

 極みからか麺

 

これが気になっていました。

 

◆玉子 極からか麺  1,040円(税込)

 

を、辛さ普通のハリガネでオーダー

 

f:id:taberumegane:20210623193021j:plain

卓上

卓上を眺めて待ちます。

 

10分くらいして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210623193214j:plain

からか麺

f:id:taberumegane:20210623193255j:plain

からか麺

真っ赤です。

 

メニューによると

自家製ラー油と香油を合わせ辛味とコクをプラス

数種類のスパイスを合わせた肉味噌

シーズニング天かすを大胆にトッピング

と、あります。

 

同時に胡麻ばくだんというトッピングも提供ありました。

 

f:id:taberumegane:20210623194900j:plain

胡麻ばくだん

丼にはプラスティック製のレンゲと

担々麺でよく見るステンレス製の穴あきレンゲが刺さってます。

 

f:id:taberumegane:20210623193732j:plain

からか麺

 

このスープ

見た目通りの辛さです。

辛さの選択は普通と特辛がありましたが

普通で十分に辛いです。

ある程度辛さ耐性はあるつもりですが

この普通は普通ではない辛さ

刺激のある辛さと、何か味わったことのあるスパイスの風味

山椒とはまた違う風味を感じます。

それにしても辛い

序盤は豚骨のマイルドさは感じないくらい

 

f:id:taberumegane:20210623193549j:plain

からか麺

煮玉子を割って頂くと

見事な半熟加減

見た目の想像通りでまったりと優しい存在です。

 

f:id:taberumegane:20210623194303j:plain

からか麺

シーズニング天かす

正直無くても良いかな

 

肉味噌は天かすに比べ少なく存在感はありません。

 

f:id:taberumegane:20210623194431j:plain

からか麺

ネギは僅かですが清涼感を感じます。

 

麺を食べ終えて

 

◆替玉   150円(税込)

 

を、ハリガネでオーダー

 

すぐに「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210623194605j:plain

替玉

白く細いストレート麺

ネギが少しあるのが嬉しいです。

 

替玉を投入し

胡麻ばくだんも投入します。

 

ハリガネでの

オーダー通り硬めで小麦を感じます。

 

胡麻ばくだんをプラスティック製のレンゲで溶いて

スープに馴染ませましたが

辛味が強く胡麻をあまり感じることはできませんでした。

 

 

f:id:taberumegane:20210623195224j:plain

ホットもやし

途中でホットもやしも投入しました

シャキシャキ食感は良いアクセントです。

 

f:id:taberumegane:20210623195741j:plain

からか麺

後半はスープのマイルドさも感じることができ

プラスティック製のレンゲでスープを飲むと

辛味の奥に豚骨スープの旨味を味わえて美味しい

表面がかなり辛いスープなのですね。

 

f:id:taberumegane:20210623195941j:plain

からか麺

想像以上に辛い極からか麺でしたが

このくらい辛い方が刺激があって爽快です。

豚骨ラーメンと辛いラーメンが1杯で味わえて満足です。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。