メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『陽気 福山店』中華そば

 

お昼に伺いました。

福山市駅家町陽気さん

 

f:id:taberumegane:20210629205017j:plain

外観

真っ赤な暖簾と黄色い自販機が目立つ外観です。

 

入店するとすぐに券売機が設置されていました。

前回にはなかった券売機

導入されたのですね。

券売機のメニューは以前のメニューと変わらない様子。

中華そば、むすび、ごはん、ゆでたまご

 

◆中華そば・むすび  800円(税込)

 

の食券を購入しました。

中華そばとむすびが1枚の食券でオーダーできるようです。

値段は中華そば650円とむすび150円の単品を足したまんまです。

 

席に着く前に店員さんへ食券を渡し

硬めでオーダーしました。

 

f:id:taberumegane:20210629205537j:plain

内観

オーソドックスなカウンターは清潔感あります。

 

f:id:taberumegane:20210629205828j:plain

卓上

グラスにはプラスティック製のレンゲが刺さってます。

 

すぐにむすびがきました。

 

f:id:taberumegane:20210629210054j:plain

むすび

いつものビジュアル

三角柱を輪切りにして細い海苔を巻いた感じのむすび

今日はベチャッとしていません。

塩加減もほどよく美味しい。

 

それから5分も待たずに「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210629210327j:plain

中華そば

美味しそう!

 

f:id:taberumegane:20210629210425j:plain

中華そば

チャーシュー、ネギ、支那竹、もやし

 

f:id:taberumegane:20210629210530j:plain

中華そば

欠かせないトッピング

もやしはシャキシャキ

ネギは清涼感と彩りがアクセントになります。

 

f:id:taberumegane:20210629210715j:plain

中華そば

脂身のないチャーシューは柔らかく歯切れが良いです。

醤油豚骨スープに合います。

 

f:id:taberumegane:20210629210830j:plain

中華そば

支那竹は幅広く少し柔目のクキクキです。

 

f:id:taberumegane:20210629210930j:plain

中華そば

は中細でストレート

硬め良いですね。

プツプツ感を味わえて好みの麺です。

デフォルトの柔目はそれはそれで馴染みある陽気さんの中華そばで美味しいです。

毎回、麺の硬さは悩みそう。

 

f:id:taberumegane:20210629211252j:plain

中華そば

醤油豚骨のスープはやはり旨いです。

醤油の風味とコクあるスープはどこか甘みさえ感じます。

私には一番馴染みあるスープが醤油豚骨なので、とても美味しい。

プラスティック製のレンゲで掬い飲みますが

最後は両手で丼を持ち直飲みです。

 

f:id:taberumegane:20210629211613j:plain

中華そば

終始、お客さの出入りがありますが

年配の方やご婦人が多いように感じます。

地元に愛されている中華そばだと思います。

 

美味しかったです。

満足です。

 

ごちそうさまでした。