メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

久留米市『久留米ラーメン 清陽軒 本店』屋台仕込み味玉ラーメン

 

お昼に伺いました。

久留米市諏訪野町の清陽軒さん

 

f:id:taberumegane:20210725154310j:plain

外観

駐車場は満車になり

暖簾をくぐり扉を一つ開けると中待ち多数。

受付のタブレットに人数と希望座席を入力して待ちます。

 

10分くらいして席に案内してもらえました。

 

f:id:taberumegane:20210725155113j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20210725155157j:plain

メニュー

メニューを見て悩みます。

店員さんにオススメを聞くと

メニュー通りの応えだったので従います。

 

◆屋台仕込み味玉ラーメン  760円(税込)

 

を、ハリガネでオーダー

 

周りのお客さんは焼きめし唐揚げをオーダーされる方が多いようです。

 

f:id:taberumegane:20210725160251j:plain

卓上

卓上の調味料には紅生姜にんにく醤油がありました。

それと気になったのが

 

f:id:taberumegane:20210725160734j:plain

卓上

こがし一味

後でたっぷり使います。

 

10分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210725160850j:plain

ラーメン

きました!

 

f:id:taberumegane:20210725161115j:plain

ラーメン

味玉、ネギ、チャーシュー、支那竹、海苔

 

f:id:taberumegane:20210725161748j:plain

ラーメン

支那竹は短くクキクキ

海苔は小さめでスープを吸ってシットリ

 

f:id:taberumegane:20210725164653j:plain

ラーメン

チャーシューは脂身が付いていてグルッと巻いて作るタイプ

柔らかく食べ応えがあります。

 

f:id:taberumegane:20210725164833j:plain

ラーメン

味玉を割るとトロトロではありませんが

絶妙な黄身です。

 

f:id:taberumegane:20210725165156j:plain

ラーメン

豚骨スープはいつも食べている豚骨スープと違います。

まろやかで旨味がありますが

風味が違うのは豚骨の部位の違いでしょうか

煮出し方の違いでしょうか

飲み慣れたスープと違い新鮮です。

旨い

 

それと、所々にクルトンのような食感の四角く茶色いものがあります。

噛めば脂を感じます。

豚の何かを揚げたものでしょうか

 

f:id:taberumegane:20210725170800j:plain

ラーメン

ネギは鮮度を感じます。

 

は細くストレート

ハリガネのオーダー通り硬く小麦を感じます。

 

f:id:taberumegane:20210725170944j:plain

ラーメン

脂の浮いたスープですが

くどくなくプラスティック製のレンゲでスルスル飲めるスープです。

 

食べ進めて気づいたのですが

辛子高菜がない!

豚骨ラーメンにはつきものと思っていましたが

久留米ラーメンにはないのですね。

その代わり、こがし一味を入れてみると

風味と辛味が加わりとても良いです。

こがし一味とても良いです。買って帰りたいくらい

 

f:id:taberumegane:20210725171113j:plain

ラーメン

両隣、前のお客さんみなさん焼きめしを食べられていました。

きっと美味しいんだと思います。

替玉をコールされるお客さんも多かったです。

 

今日は我慢

 

f:id:taberumegane:20210725171253j:plain

ラーメン

美味しい豚骨ラーメンです。

これが久留米ラーメンなのですね。

 

ごちそうさまでした。