メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『めんや 長いち』ストロング

 

お昼に伺いました。

福山市宝町の長いちさん

 

f:id:taberumegane:20210815193422j:plain

外観

入店し席に着いてオーダーをします。

 

◆ストロング  700円(税込)

 

長いちさんの豚骨ラーメンは

とんこつ    どとんこつ    ストロング

この順番でスープの濃度が増して豚骨感が強くなります。

 

5分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210815211712j:plain

ラーメン

ネギ、チャーシュー

シンプルな見た目です。

 

f:id:taberumegane:20210815212514j:plain

ラーメン

淡いグレーにも見えるスープは見るからに濃厚

プラスティック製のレンゲで掬うと若干の粘度を感じ

濃ゆいですが嫌な臭みはなく塩分は抑えられてます。

旨い豚骨スープです。

 

f:id:taberumegane:20210815213203j:plain

ラーメン

スープ表面の泡立ちも濃度のせいでしょうか

なかなか消えません。

 

f:id:taberumegane:20210815213056j:plain

ラーメン

チャーシューは厚みがあり食感もしっかり

このチャーシューは好みではありません。

 

は細麺でストレート

デフォルトで硬めなので私は硬さのオーダーはしません。

プツンプツンとした食感

スープの若干の粘度のおかげで麺がスープをよく拾います。

好きな麺です。

 

f:id:taberumegane:20210815213650j:plain

ラーメン

濃厚な豚骨スープにはネギの清涼感がアクセントになります。

 

麺を食べ終えて

 

◆替玉  100円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20210815213849j:plain

替玉

替玉は可愛いお茶碗で提供

 

麺を丼に入れて薬味も投じます。

 

f:id:taberumegane:20210815214154j:plain

薬味

薬味セットの中にある

 

f:id:taberumegane:20210815214633j:plain

薬味

この辛い薬味が豚骨スープに合います。

この薬味なんだろ

福山では長いちさんでしか見かけない薬味

以前、久留米のラーメン屋さんで見かけた

こがし一味に似ているような

 

この薬味を入れるとスープの色が赤く変わり

ピリッと締まり二度美味しいスープとなります。

 

f:id:taberumegane:20210815215131j:plain

ラーメン

今日のストロング

とても美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。