メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『陽気 福山店』中華そば

 

お昼に伺いました。

福山市駅家の陽気さん

 

f:id:taberumegane:20210817195326j:plain

外観

赤い暖簾が際立っています。

 

入店後すぐに券売機で食券を買います。

 

f:id:taberumegane:20210817195500j:plain

券売機

中華そばは必ず頼むのですが

おむすびを頼むか頼まないかいつも迷います

今日は頼みます。

 

◆中華そば・むすび  800円(税込)

 

の食感を買いました。

 

席に着く前に店員さんへ食券を渡します。

 

f:id:taberumegane:20210817200333j:plain

卓上

周りのお客さんは家族連れが多く

いかにもご近所さんらしき方が多いです。

駐車場の車の量と店内のお客さんの数の違いがそれを物語ってます。

地元に愛されています。

 

着席後すぐにおむすびがきました。

 

f:id:taberumegane:20210817200949j:plain

むすび

このおむすび

独特な形で柔目の炊き上がり

僅かな塩加減

このむすびと陽気さんのラーメンを一緒に頂くのが好きです。

柔目の仕上げは年配のお客さんに配慮してかな

 

10分くらいして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210817201319j:plain

中華そば

f:id:taberumegane:20210817201359j:plain

中華そば

チャーシュー、支那竹、もやし、ネギ

 

f:id:taberumegane:20210817201458j:plain

中華そば

脂身の少ないチャーシュー

バサっとしていて醤油の香りを感じます。

陽気さんのスープに合います。

 

f:id:taberumegane:20210817201612j:plain

中華そば

支那竹は薄めですが食感しっかり

 

f:id:taberumegane:20210817202035j:plain

中華そば

ネギは清涼感

もやしは食感が良いです。

どちらも瑞々しい

 

f:id:taberumegane:20210817202225j:plain

中華そば

は中細のストレート

シコシコ食感で表面はツルッとしてます。

 

f:id:taberumegane:20210817202442j:plain

中華そば

 

スープは醤油豚骨

このスープが大好きです。

まろやかで旨味あるスープ

プラスティック製のレンゲが止まりません。

完飲してしまいます。

 

f:id:taberumegane:20210817203003j:plain

中華そば

 

醤油豚骨スープのラーメンは

福山でなかなか食べれないメニューですが

あっても陽気さんのスープとは大きく違う味わい

この醤油豚骨ラーメンは陽気さんならでは

広島の陽気さんも好きですが

福山にあって良かったと思うお店です。

 

とても美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。