メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『中華料理 旬』台湾風担々麺

 

お昼に伺いました。

福山市南蔵王町さん

 

f:id:taberumegane:20210822124620j:plain

外観

久々のさんです。

 

入店し席に着きます。

 

f:id:taberumegane:20210822124701j:plain

メニュー

メニューを一応見ますが

注文は決めています。

 

◆台湾風担々麺   840円(税込)

◆大盛り      100円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20210822124910j:plain

卓上

厨房からは中華鍋が振られている音が聞こえます。

心地よい音です。

 

10分も待たないくらいで「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210822125201j:plain

担々麺

水菜が中央にあり すりゴマがパラリと

 

f:id:taberumegane:20210822125440j:plain

担々麺

旬さんの担々麺は濃厚です。

ゴマをしっかり感じるスープはかなりの濃度

粘度も僅かに感じ、麺にとても絡みます。

塩分は強くなく上質なゴマポタージュのよう

辛味は私には控えめに思えます。

熱々で美味しいスープです。

 

f:id:taberumegane:20210822131234j:plain

山椒

担々麺と同時に提供頂いた山椒

たっぷり振りかけて頂きます。

 

f:id:taberumegane:20210822125409j:plain

担々麺

水菜はこのスープの合間に頂きます。

箸休め的な存在

 

 

f:id:taberumegane:20210822125840j:plain

担々麺

水菜の下にはモヤシとひき肉

モヤシのシャキシャキが楽しいです。

 

f:id:taberumegane:20210822130409j:plain

担々麺

水菜を横にズラすとニラが3本

そして茶色い何かしらがあります。

スープと共に頂くとカリッとした歯応えも感じ

ニンニクも感じます。

ゴマのスープに良いアクセントとなっています。

 

 

スープから麺を出してみました。

 

f:id:taberumegane:20210822130739j:plain

担々麺

は黄色くて太く少しウェーブしてます。

食感はツルツルで歯触りがプリッとしていて美味しい。

濃厚なスープにはこの存在感ある麺がとても合いますね。

 

f:id:taberumegane:20210822131042j:plain

担々麺

麺を食べ終えると

スープの底にはひき肉がたっぷり

プラスティック製のレンゲでスープと共に掬い飲みます。

 

f:id:taberumegane:20210822131513j:plain

担々麺

とても美味しい担々麺です。

大盛りにして良かった。

 

ごちそうさまでした。