メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

尾道市『めん処 みやち』天ぷら中華

 

お昼に伺いました。

尾道市土堂のみやちさん

 

f:id:taberumegane:20210905214725j:plain

外観

尾道市の中心にあるお店ですが

尾道ラーメンとは違うラーメンを頂けます。

 

f:id:taberumegane:20210905214926j:plain

外観

外待ちがありますので少し待ちます。

暖簾の向こうに見えるお客さんは

カレー中華を食べている様子

そこは見られる席ですね。

 

f:id:taberumegane:20210905215145j:plain

路地

店の前に通る路地

アーケードからいくつも出ているこの様な細い路地が好きです。

 

15分くらい待って店内に入れました。

 

f:id:taberumegane:20210905215603j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20210905215045j:plain

メニュー

めん処と言うだけあって

うどん、そば、中華そば

とそれぞれのメニューが豊富です。

 

この中から

 

◆天ぷら中華  680円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20210905220525j:plain

卓上

 

ジョッキに割り箸

最近どこかで見たような

 

10分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210905220955j:plain

中華そば

f:id:taberumegane:20210905221146j:plain

中華そば

 

チャーシュー、支那竹、天ぷら、ネギ

 

f:id:taberumegane:20210905221242j:plain

中華そば

チャーシューは脂身が端に付いてますが

硬めの食感で淡白です。

 

f:id:taberumegane:20210905221553j:plain

中華そば

支那竹は幅広で存在感があります。

食感がクキクキ

 

f:id:taberumegane:20210905221731j:plain

中華そば

ネギはバラっと

 

f:id:taberumegane:20210905222015j:plain

中華そば

そして天ぷら中華そばのメイントッピング

天ぷらは小エビに天ぷらです。

よくうどんにのっている丸い天ぷら

それが半分くらい?のってます。

 

f:id:taberumegane:20210905222346j:plain

中華そば

チャーシューを横に寄せてを見ると

断面が四角で少し縮れていてプリプリしています。

中太麺

 

f:id:taberumegane:20210905223002j:plain

中華そば

スープは優しく塩分も控えめ

スルスル飲めるスープです。

天ぷらの衣が途中からスープに溶けて

これはこれで美味しいです。

 

f:id:taberumegane:20210905223408j:plain

中華そば

意外なトッピングは

意外に合って美味しいです。

 

ごちそうさまでした。