メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『中華食堂 ふくの家』担々麺

 

お昼に伺いました。

福山市松永町のふくの家さん

 

f:id:taberumegane:20210908212036j:plain

外観

外待ちはありませんが

中で待たれている方が数組

 

しばらく待って席に案内頂けました。

人気ですね。

 

f:id:taberumegane:20210908212416j:plain

メニュー

 

f:id:taberumegane:20210908212442j:plain

メニュー

前回訪問時からメニューが変わっていました。

 

◆担々麺   780円(税込)

◆大盛り   180円(税込)

 

を、4辛でオーダー

 

周りのお客さんのオーダーを聞いていると

麻婆丼セットチャーシュー丼セットを頼まれる方が多い様子

 

f:id:taberumegane:20210908212747j:plain

卓上

 

調味料を眺めて待ちます。

15分くらい待って「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210908213513j:plain

担々麺

f:id:taberumegane:20210908213626j:plain

担々麺

ひき肉、小松菜?

 

大盛りにしたからか麺がスープから出ています。

 

f:id:taberumegane:20210908213931j:plain

担々麺

 

しっかり味が付いたひき肉

小松菜?は箸休め的な存在

 

f:id:taberumegane:20210908214325j:plain

担々麺

小松菜?の上には茶色い粉があります。

花椒かな?

 

f:id:taberumegane:20210908214935j:plain

担々麺

は細めの平打麺

個人的には平打麺でない麺が好きです。

大盛りにしたのでしっかり麺量があります。

スープとのバランスで言うと大盛りじゃない方が良いみたい。

 

f:id:taberumegane:20210908220128j:plain

担々麺

プラスティック製のレンゲでスープを掬い飲むと

微かな酸味とゴマを感じ味わい深いです。

サラリとしていますがしっかり旨味があるスープ

スープに浮いた微塵切りのネギも良いアクセント

とても美味しいスープです。

 

f:id:taberumegane:20210909193738j:plain

担々麺

4辛にしましたが辛さは強くなく

ジワリと汗が出る程度

卓上に花椒の瓶があれば最高ですがありません。

 

f:id:taberumegane:20210908220641j:plain

担々麺

麺を食べ終えたら

穴あきのステンレス製レンゲで底に残ったひき肉を頂きます。

白ごはんが食べたくなる担々麺です。

 

f:id:taberumegane:20210908221752j:plain

担々麺

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。