メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『島田鮮魚店』お刺身

 

朝に伺いました。

福山市霞町の島田鮮魚店さん

 

f:id:taberumegane:20211017164420j:plain

外観

朝から店内は賑わっています。

 

刺身から切り身、丸魚までズラリと並んでます。

お惣菜系も沢山あります。

前回はお昼に伺ったので色々品数が少なかったですが

朝はとても豊富です。

 

目移りする中で数点を選びお会計

持ち帰ります。

 

f:id:taberumegane:20211017165528j:plain

お刺身

島田鮮魚店さんのお刺身

小分けにパックしてあるので

色んな種類を食べることができるでの楽しいです。

 

お刺身は

のどぐろの炙り

しめ鯖

イカ

小鰯

の5種を買いました。

小鰯は好きなので2パック

 

f:id:taberumegane:20211017170157j:plain

お刺身

盛り付け下手ですが

全てをお皿に盛りつけて頂きます。

 

f:id:taberumegane:20211017170423j:plain

お刺身

のどぐろは脂と香ばしさを感じとても美味しい!

しめ鯖は浅めのしめ加減で鮮度を感じます。

 

f:id:taberumegane:20211017170835j:plain

お刺身

の歯応えが好きです。

鮮度良いからこそのコリッとした歯応え

白身魚特有ですよね。

 

イカも甘いです。

 

f:id:taberumegane:20211017171026j:plain

お刺身

小鰯が嬉しいです。

福山では見かけることの少ない小鰯

七度洗えば鯛の味と言われてきましたが

鯛よりも甘く食感がプリッとした食感です。

生姜と共に醤油で頂きます。

鱗が一つもないのがすごい!

丁寧に処理された小鰯です。

 

f:id:taberumegane:20211017171806j:plain

お刺身

f:id:taberumegane:20211017171924j:plain

お刺身

島田鮮魚店さんのお刺身を頂くと

いつも改めて魚の美味しさを知ります。

 

とても美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。