メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

笠岡市『中華料理 八仙』天津飯

 

夜に伺いました。

笠岡市笠岡の八仙さん

 

f:id:taberumegane:20211220212332j:plain

外観

暖簾はありませんが赤い提灯と

サンプルの陳列ケースが良い雰囲気です。

夜営業だけなのと、場所的に私にとってハードルの高かった八仙さん

 

店内を覗くと満席!

少し車で待ってたら店員さんが呼びに来てくれました。

 

f:id:taberumegane:20211220213042j:plain

メニュー

 

f:id:taberumegane:20211220213201j:plain

メニュー

メニューは裏と表に集約されています。

 

天津飯   680円(税込)

◆焼めし   680円(税込)

◆鶏の唐揚げ 960円(税込)

 

を、オーダー

店頭のサンプルを見ただけですが、量が多いので

鶏の唐揚げは半分でオーダーができないか?尋ねますが

ダメでした。

気合を入れて挑みます。

 

f:id:taberumegane:20211220213800j:plain

卓上

 

水を飲みながら待ちます。

 

f:id:taberumegane:20211220213840j:plain

内観

雑多な感じは嫌じゃないです。

椅子の足にテニスボールの硬式球がハマっているのは

テニススクールで見て以来。

 

5分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20211220215749j:plain

焼きめし

この焼きめし

とても美味しいです。

少しウェットですが、味が良いです。

なんだろ?チャーハンではなく

焼きめしと表記してあるのは分かる気がします。

美味しい!

 

それからすぐに

 

f:id:taberumegane:20211220220645j:plain

天津飯

きました!

天津飯

 

f:id:taberumegane:20211220220818j:plain

天津飯

バラッ、ボテッ、とした仕上がり

 

f:id:taberumegane:20211220221010j:plain

天津飯

添えてあるこの漬物

壺漬け?歯応えあって食感がよく美味しい。

 

f:id:taberumegane:20211220221350j:plain

天津飯

餡が甘いです。

砂糖甘い感じ。

 

f:id:taberumegane:20211220221455j:plain

天津飯

玉子を割ってみると

中のご飯は白米です。

 

f:id:taberumegane:20211220221733j:plain

天津飯

 

小エビがゴロっとあります。

ボリュームある天津飯です。

 

続いて鶏の唐揚げがきました。

 

f:id:taberumegane:20211220222109j:plain

唐揚げ

見るからにカラッと揚がってます。

 

f:id:taberumegane:20211220222158j:plain

唐揚げ

噛めばカレーに似た風味を感じますが

カレー粉ではなく何かのスパイスによるものと思います。

衣はカリッとしていて中はジューシー

とっても熱いので火傷に注意です。

この唐揚げ、とても美味しいです。

周りのお客さんも頼まれる方が多いように思えました。

これは必須です。

 

お腹いっぱいです。

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。