メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

岡山市『そば切り 來輪』粗挽き鴨汁そば

 

お昼に伺いました。

岡山市北区京橋町來輪さん

 

外観

外待ちあります。

人気です。

しばらく待って席に着けました。

 

メニュー

蕎麦の種類が豊富です。

 

◆粗挽き鴨汁そば  1,500円(税込)

 

を、オーダー

 

卓上

熱々の蕎麦茶を頂きながら待ちます。

 

卓上

趣ある卓上の調味料

 

15分ほどして「お待たせしました」

 

蕎麦

きました!

鴨汁そば

 

蕎麦

蕎麦は濃いめの灰色

手挽き粗挽きということでホシが見えます。

 

鴨汁

熱々の鴨汁は長めに切られた青ネギとしっかり焼かれた白ネギ

そして鴨肉

 

鴨汁

この鴨肉は柔らかく嫌な匂いは無く

美味しい鴨肉です。

 

つゆには鴨肉の脂が溶け込み

特有のコクと風味がとても良いです。

 

蕎麦

細いけどコシがしっかりある蕎麦

噛めばほのかな甘みも感じます。

 

卓上

この山椒

少量でとても香ります。

鴨汁と山椒の相性がとても良いです。

 

蕎麦を食べ終えるころに

 

蕎麦湯

陶器製の湯桶

蕎麦湯は熱々でたっぷり提供いただけました。

嬉しい。

 

蕎麦

 

とても美味しい鴨汁そばです。

 

満足しました。

 

ごちそうさまでした。