メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

尾道市『USHIO CHOCOLATL』ガーナ

今日は以前から気になっていたお店に寄りました。

向島にあるウシオチョコレートさん

 

f:id:taberumegane:20200621170851j:plain

外観

 

こんな山の中とは思いませんでした。

初めての訪問ですがナビを信じて進みます。

 

f:id:taberumegane:20200621171001j:plain

外観

 

到着しても「ここ?」って思う外観です。

 

f:id:taberumegane:20200621171129j:plain

外観

入り口の看板を見て安心します。

 

f:id:taberumegane:20200621171432j:plain

資料館

建物入って1階の右には郷土資料館的な展示物の部屋があります。

無人ですが、沢山の古めかしい物が展示してあります。

 

二階にウシオチョコレートさんがあるみたいなので階段を上がります。

 

f:id:taberumegane:20200621171657j:plain

内観

二階に上がるとオシャレなショールームが現れます。

 

f:id:taberumegane:20200621172324j:plain

内観

 

f:id:taberumegane:20200621174505j:plain

内観

 

店員さんがとても丁寧にチョコレートの説明をしてくれました。

カカオ豆と砂糖だけで作ったチョコレートだそうです。

ガーナやベトナムなど産地の違うカカオ豆で味の違いを楽しめるみたいです。

 

◆ガーナ          810円(税込)

◆あまいひとくちブレンド  972円(税込)

 

を、オーダー

 

溶けないようにアルミの断熱袋に入れてもらえました。

早速 車内に戻り食べてみます。

 

f:id:taberumegane:20200621174911j:plain

チョコレート

f:id:taberumegane:20200621175053j:plain

チョコレート

 

珍しい六角形のチョコレートです。

 

f:id:taberumegane:20200621175136j:plain

チョコレート

 

可愛い模様の板チョコです。

 

小さく割って食べると

カカオの香りが口に広がり

酸味と甘味と少しの苦味

ブラック珈琲と合います。

 

この酸味や苦味がカカオ豆の産地で変わって味わえるのかな

ウィスキーにも合いそう

 

お店からの景色がとても良かったです。

 

f:id:taberumegane:20200621180038j:plain

景色

 

山に囲まれた小さな漁村って雰囲気の景色

実際は漁村ではないかも。。。

 

チョコレート美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。