メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『蕎麦河内鴨料理の店 Sarrasin(サラザン)』鴨つけそば

 

お昼に伺いました。

福山市明治町のサラザンさん

 

f:id:taberumegane:20220130214816j:plain

外観

趣ある外観

白く長い暖簾をくぐって入店します。

 

f:id:taberumegane:20220130215150j:plain

メニュー

サラザンさんに来たら注文は1択です。

 

◆鴨つけそば  1,550円(税込)

 

を、オーダー

以前は単品とセットでは価格が少しだけ違っていましたが

今は一緒なのですね。

とても久しぶりの訪問です。

 

f:id:taberumegane:20220130215712j:plain

卓上

綺麗なガラスのグラスを見つめて待ちます。

 

10分ほどして

 

f:id:taberumegane:20220130220121j:plain

ご飯

鴨そぼろご飯と小鉢です。

 

鴨そぼろごはん

温かいご飯を優しい味のそぼろで頂きます。

小鉢は白菜と鶏肉を炊いた感じ

こちらも優しい味わい

 

ご飯を食べ終える頃に「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20220130220557j:plain

蕎麦

きました!

鴨つけ蕎麦

 

f:id:taberumegane:20220130220716j:plain

つけ汁

このつけ汁がすごいです。

の脂がとても良く味わい深いです。

薄くスライスされた鴨肉が4枚くらいあり

ここの鴨はクセがなく美味しい。

そして柔らかい。

また、ねぎも欠かせない具材です。

 

f:id:taberumegane:20220130221559j:plain

蕎麦

蕎麦は淡く緑かかった色で

細く瑞々しいです。

この蕎麦も好きです。

 

f:id:taberumegane:20220130221946j:plain

薬味

薬味で蕎麦を楽しめるのも好きです。

 

f:id:taberumegane:20220130221707j:plain

蕎麦

量があるように見えますが

盛ってあるザルが凸形状なので標準的な量と思います。

すぐに蕎麦がなくなってしまいます。

大盛りにすれば良かった。。。

 

f:id:taberumegane:20220130222045j:plain

黒七味

黒七味

風味感じる辛味

 

f:id:taberumegane:20220130222211j:plain

蕎麦

美味しい蕎麦です。

 

蕎麦を食べ終える頃に蕎麦湯が届きました。

 

f:id:taberumegane:20220130222358j:plain

蕎麦湯

陶器製の急須に入った蕎麦湯

濃すぎずサラサラ過ぎず

好きな感じです。

蕎麦湯で割ってこのつけ汁を飲むのが最も好きです。

このつけ汁は、ほんと美味しいです。

私は蕎麦湯をお代わりしてつけ汁を全て飲み干しました。

ほんと美味しい

 

女性の定員さんは優しくしとやかでとても良かったです。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。

 

帰りに寄ったファミマで

 

f:id:taberumegane:20220130222839j:plain

なになに?

かっこいいです!

ボンネットの突起はスーパーチャージャー??

 

f:id:taberumegane:20220130222951j:plain

とても楽しそうな車です。

乗ってみたい!