メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市『たつ吉』みに天丼ざる

 

お昼に伺いました。

広島市中区猫屋町たつ吉さん

 

f:id:taberumegane:20210428204518j:plain

外観

店内は空いていました。

 

f:id:taberumegane:20210428204702j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20210428204804j:plain

メニュー

かつらそばさけごはんが気になりますが

今日は

 

◆みに天丼ざるざる  1,200円(税込)

 

を、オーダー

 

静かな店内で待ちます。

10分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210428205209j:plain

お蕎麦

 

お蕎麦ミニ天丼のセット

ワサビ味噌はご飯と一緒にとのことです。

 

f:id:taberumegane:20210428205351j:plain

天丼

ミニ天丼とメニューにはありましたが

そこそこご飯の量があります。

天ぷらは海苔、ししとう、玉ねぎ、海老

揚げたての天ぷらはもちろん美味しいです。

つゆのかかったご飯にワサビ味噌をのせて食べると

二度美味しい天丼です。

 

f:id:taberumegane:20210428205644j:plain

お蕎麦

高く盛られたお蕎麦です。

 

f:id:taberumegane:20210428205805j:plain

お蕎麦

細く白いお蕎麦はホシが見えます。

 

f:id:taberumegane:20210428210151j:plain

お蕎麦

お蕎麦は細いけどモチっとした食感です。

 

f:id:taberumegane:20210428210322j:plain

つけ汁

 

つけ汁は優しいです。

からくなく甘くなくしっかり漬けたくなるつけ汁です。

 

f:id:taberumegane:20210428210603j:plain

蕎麦湯

蕎麦湯は急須で持ってきてくれました。

サラサラの蕎麦湯を優しいつけ汁に入れて飲み干します。

 

ごちそうさまでした。

 

 

お蕎麦を食べた帰りにドラッグストアで

話題の缶ビールがあったので買ってみました。

 

生ビールの表記があります。

 

f:id:taberumegane:20210428202743j:plain

缶ビール

特徴的な上蓋を開けると

 

f:id:taberumegane:20210428203024j:plain

缶ビール

 

噂通りの泡立ち感

すごい

 

f:id:taberumegane:20210428203318j:plain

缶ビール

泡がきめ細かく口当たりも滑らか

確かに生ビール感覚です。

美味しい!

 

すごい技術ですね。