メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『草戸庵』ざるそば

 

お昼に伺いました。

福山市草戸町の草戸庵さん

 

外観

紺色の暖簾をくぐって入ります。

 

メニュー

蕎麦メニューは

あたたかいそばと冷たいそば

久々なので

 

◆ざるそば    700円(税込)

◆そば大盛    300円(税込)

◆炊き込みご飯  100円(税込)

 

を、オーダー

お昼のみ炊き込みご飯が100円になるそうです。

 

メニューの左端には

挽きたて、打ちたて、茹でたて

三たての草戸庵さん

 

卓上

卓上には塩と七味?一味?

 

10分くらい待って「お待たせしました」

 

蕎麦

きました!

ざるそば

 

蕎麦

 

淡いグレーの蕎麦

 

蕎麦

コシが強く噛めば弾力を強く感じます。

 

蕎麦つゆ

蕎麦つゆの色は濃くないです。

透明感もある蕎麦つゆ

蕎麦を浸して頂けば

鰹節を感じる蕎麦つゆ

好みです。

辛口でもあり好きです。

 

蕎麦

噛めば僅かに甘みも感じます。

大盛りにして良かった

美味しいです。

 

炊き込みご飯

この炊き込みご飯

とても美味しい!

硬めの仕上がりで好きです。

それと、香ばしいです。

丼で食べたいくらい美味しいです。

 

蕎麦湯

蕎麦を食べ終えるころに

蕎麦湯を持ってきてもらえました。

プラスティック製の湯桶

たっぷり蕎麦湯が入っています。

蕎麦湯好きです。

 

蕎麦

美味しいお蕎麦と

美味しい炊き込みご飯

そして美味しい蕎麦湯でした。

 

満足しました。

 

ごちそうさまdした。