メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市『大八アルパーク横丁店』明石焼き

f:id:taberumegane:20190916142204j:plain

お出汁に浸かった明石焼き

週末のお昼15時30分ごろに伺い

先客は1組だけ。すぐに座れました

 

明石焼き 6個 550円

 

を、オーダー

どうも先客のオーダー分に加えて電話での持ち帰り予約分を作られている様子でした。

20分ほど待ち「お待たせしました」

深みのあるお皿に6個のってます。

f:id:taberumegane:20190916143442j:plain

明石焼き

明石焼きの上には三ツ葉でしょうか彩よくのってます。

この明石焼きと一緒に運ばれてきたのは

f:id:taberumegane:20190916143618j:plain

お出汁桶

小さな蕎麦湯の桶みたいです。

店員さんが「お出汁を全部かけてお食べ下さい」とのこと

これが明石焼きのお出汁のようです。

 

以前来た時は通常の明石焼きのように

お椀でお出汁が出てきて、そのお椀に浸けては食べる。スタイルでしたが

変わったんでしょうか、私の記憶違いだったのか

ぶっかけスタイルになっていました。

卓上のメニューに気づき見ると

f:id:taberumegane:20190916144036j:plain

卓上メニュー

出汁のしみたニュースタイルの明石焼き

とありました。

お出汁を注いでみます。

f:id:taberumegane:20190916142204j:plain

お出汁を注いだ明石焼き

かつおが香る優しいお出汁です。

 

明石焼きはかなり大きくて熱いので火傷に注意です。

中のタコも他店の倍はあるかと思います。

タコの他に具はありませんが、この生地がトロトロふわっと美味しい

陶器のレンゲでお出汁とともに食べると生地が一層優しくトロっと

タコの食感が際立つくらい周りは優しいです。

 

タコ大きいなぁ嬉しい。

 

大八のたこ焼きは大好きです。

ソースとマヨネーズに食べるのも勿論美味しいですが

このスタイルの明石焼きも良いです。

 

生地が通常の大八たこ焼きと違うのか分かりません

通常の大八たこ焼きでもソース無しで食べても美味しかったです。

 

大八さんはどこのお店でも安心の美味しさです。

 

また寄りますね。

ごちそうさまでした。