メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

呉市『だし道楽 吉浦店』かすうどん

週末の午前10時30分ごろに伺いました。

 

f:id:taberumegane:20191102213710j:plain

外観

だし道楽 吉浦店

2回目の訪問です。

 

f:id:taberumegane:20191102213611j:plain

お店前の海

とても良い天気

海もしっかり遠くまで見えます。

 

f:id:taberumegane:20191102213900j:plain

だしの自販機

店先には出汁の自販機があります。

 

f:id:taberumegane:20191102214002j:plain

自販機ラインナップ

 

お出汁、調味料類が4種類ほどラインナップされています。

 

開店と同時に入店します。

 

f:id:taberumegane:20191102214155j:plain

券売機

 

入り口すぐに券売機があります。

うどんは細麺太麺が選べます。

 

◆細麺 かすうどん 600円(税込)

 

を押します。

 

食券を渡して、席で待ちます。

私の後に続々とお客さんが入ってこられます。

 

f:id:taberumegane:20191102214514j:plain

卓上の調味料

卓上には だし道楽のペットボトルが置かれていて使い放題です。

 

5分ほど待って「お待たせしました」

かすうどんが来ました。

熱々です。

 

f:id:taberumegane:20191102214636j:plain

かすうどん

 

f:id:taberumegane:20191102214850j:plain

かすうどん

 

ネギ、とろとろ昆布、ワカメ、カスがのってます。

カスはホルモンをしっかり素揚げしたものらしいです。

 

シンプルねビジュアルです。

 

f:id:taberumegane:20191102222011j:plain

かすうどん

 

このカスは噛めば揚げた歯応えを感じ

ジュワッとホルモンの脂が出てきます。

美味しいです。

 

f:id:taberumegane:20191102222148j:plain

かすうどん

 

細麺とありますが、讃岐のそれと比べれば細麺ですが、普通の太さと言えば普通の様な。。。

 

f:id:taberumegane:20191102222334j:plain

かすうどん

トッピングの昆布とネギが良いですね!

 

f:id:taberumegane:20191102222424j:plain

かすうどん

 

ワカメも好きです。

 

f:id:taberumegane:20191102222501j:plain

かすうどん

 

かす は最初少ないと思いましたが、ちょうど良い量

このくらいが良いです。

 

f:id:taberumegane:20191102222623j:plain

かすうどん

 

やはり、お出汁が美味しいです。

あごだしってこんなに美味しいのかと思いました。

完飲です。

 

レンゲの様なものがあれば助かります。

丼もって飲み干しました

美味しい!

 

また寄りますね。

ごちそうさまでした。