メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

倉敷市『かっぱ』名代とんてい

今日は倉敷に所用できました。

 

f:id:taberumegane:20200229111448j:plain

商店街

 

道幅が程よい商店街

左右のお店を見渡せる幅です。

新型コロナウィルスの影響で観光客がとても少ないです。

 

しかし

目当ての店の前だけは違ってました。

 

f:id:taberumegane:20200229194721j:plain

外観

 

ずっと来たかったお店

倉敷市阿知のかっぱさんです。

開店前で数人の待ちでホッとしましたが

みなさん名前を書いて隣の待合室に入られている様子で

沢山の方が待たれていました。

人気ですね。

 

幸い開店の11時20分の第一陣で名前を呼ばれました。

 

f:id:taberumegane:20200229112140j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20200229112149j:plain

メニュー

 

◆名代とんてい   1,400円(税込)

 

を、オーダー

 

20分ほど待って「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20200229120250j:plain

名代とんてい

きました!

 

f:id:taberumegane:20200229120231j:plain

名代とんてい

f:id:taberumegane:20200229120239j:plain

名代とんてい

 

これがかっぱとんかつですね。

素敵です。

 

f:id:taberumegane:20200229120254j:plain

名代とんてい

 

f:id:taberumegane:20200229120259j:plain

名代とんてい

 

デミグラスソースがたっぷり

 

f:id:taberumegane:20200229120334j:plain

名代とんてい

 

一切れひっくり返してみました。

 

f:id:taberumegane:20200229120326j:plain

名代とんてい

 

う〜ん

厚い!

160gだそうです。

美しい断面です。

 

食べると

マッタリとしたデミグラスソースを纏ったカツは

衣がカリッとしていて

歯応え良いです。

衣が剥がれ

衣単体で食べても成り立つくらい

美味しい衣です。

 

豚肉は柔らかい

繊維質を感じない豚肉

もちろん臭みなど全くありませ。

柔らかくジューシー

見事な揚げ加減です。

 

作り置きではなく

注文を受けてからの衣づけをされているのも

ポイントでしょうか

 

豚が美味しいのはもちろんですが

衣がおいしい。

 

できれば

ソースカラシでも食べたい

このとんかつ美味しいから

でもイケそう

 

洋食屋さんならではの

デミグラスソースとんかつですね。

 

f:id:taberumegane:20200229115957j:plain

ご飯

ご飯はお皿で提供

洋食屋さんらしいです。

 

f:id:taberumegane:20200229120658j:plain

お漬物

カウンターの上にはカップに入ったお漬物があります。

ご飯のお供

 

f:id:taberumegane:20200229120037j:plain

味噌汁

味噌汁は熱々

プラス50円で豚汁に替えてくれるみたいですが

このお味噌汁、美味しかったです。

 

f:id:taberumegane:20200229120256j:plain

名代とんてい

 

 

洋食屋さんのとんかつ

 

とても美味しく満足でした。

お腹いっぱいです。

 

ごちそうさまでした。