メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

大阪市『手打蕎麦 なにわ翁』鴨ざるそば

 

お昼に伺いました。

大阪市北区西天満なにわ翁さん

 

f:id:taberumegane:20211101192759j:plain

外観

外待ちがあります。

とても感じの良い店員さんが対応してくださり待っていると

5分もしないうちに席に案内して頂けました。

 

f:id:taberumegane:20211101193022j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20211101193057j:plain

メニュー

唆るメニューが並びます。

 

◆鴨ざるそば  1,750円(税込)

◆サバ生ずし    700円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20211101193530j:plain

卓上

温かいお茶を頂き待つと

サバ生ずしがきました。

 

f:id:taberumegane:20211101193743j:plain

サバ生ずし

サバ生ずしは広島ではしめ鯖と呼ぶことが多いと思います。

この生ずし、締め加減が絶妙でとても美味しい!

最近食べたしめ鯖の中で一番美味しかったです。

 

サバ生ずしを食べ終えるころに

「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20211101204208j:plain

鴨ざるそば

 

鴨ざるそばがきました!

 

f:id:taberumegane:20211101204849j:plain

ざるそば

 

蕎麦は淡い淡いグレー

細めに切られた蕎麦はしっかり水で締めらていて適度な食感

 

f:id:taberumegane:20211101205007j:plain

つけ汁

つけ汁には鴨肉とネギ

熱々のつけ汁に蕎麦を浸し頂くと

鴨肉の油とつけ汁の味が淡白な蕎麦を一気に彩ります。

このつけ汁 旨いです。

 

ネギの食感が良く、鴨肉は厚めですが柔らかく臭みなし

食べ応えある鴨肉です。

 

f:id:taberumegane:20211101205337j:plain

ざるそば

鴨肉のつけ汁が美味しいので

蕎麦があっと言う間になくなりました。

 

f:id:taberumegane:20211101210318j:plain

蕎麦湯

蕎麦湯はプラスティック製の湯桶で熱々をたっぷり提供頂けました。

嬉しい量です。

 

の脂が溶け込んだこのつけ汁を

蕎麦湯で割って全て頂きます。

とても美味しい。

 

満足の鴨ざるそばでした。

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。