メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

神戸市『そば切り 山親爺』鴨汁そば

お昼に伺いました。

熊内町にある山親爺さん

 

f:id:taberumegane:20201110215337j:plain

外観

また変な光が写っています。

オーブでしょうか

 

f:id:taberumegane:20201110215427j:plain

外観

 

開店前に到着し

一番乗りで待ちます。

期待が膨らみます。

 

定刻通りに開店

静かな店内に入ります。

 

f:id:taberumegane:20201110215550j:plain

蕎麦茶

出して頂いた蕎麦茶がとても美味しい

お代わりしました。

 

f:id:taberumegane:20201110215638j:plain

メニュー

壁に貼られたメニューから注文します。

 

◆鴨汁そば  1,300円(税込)

◆二枚      400円(税込)

◆手挽き     100円(税込)

 

を、細切りでオーダー

 

f:id:taberumegane:20201110215856j:plain

卓上

 

卓上の小壺には

山椒二種?と七味?

 

入店後すぐに満席となりました。

他のお客さんは蕎麦前を頼まれる方がチラホラ

羨ましい。

かっこいい。

私もいつか蕎麦前にチャレンジしたいと思います。

 

f:id:taberumegane:20201110220320j:plain

 

箸が届き、期待が高まります。

 

20分ほど待って「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20201110220410j:plain

つけ汁

 

f:id:taberumegane:20201110220248j:plain

蕎麦

 

つけ汁 美味しそう!

蕎麦 こんもり!

 

f:id:taberumegane:20201110220514j:plain

蕎麦

蕎麦は二枚でありますが

高めの盛り付けです。

 

f:id:taberumegane:20201110220655j:plain

蕎麦

一瞬、糸こんにゃくかと思ったビジュアルは

グレーに黒い粒が見えます。

 

f:id:taberumegane:20201110220816j:plain

つけ汁

 

のつけ汁には

ネギがしっかり浮いていて

底には鴨肉のスライスが数枚あります。

 

このつけ汁が最高です。

鴨肉が出ていてお出汁に合わさり

深みあるつけ汁に

とっても美味しいつけ汁です。

 

f:id:taberumegane:20201110221022j:plain

蕎麦

 

蕎麦は締めたて

瑞々しい

意外に短く

いかにも十割蕎麦の様子です。

細めの蕎麦をつけ汁に浸けて頂きます。

 

このつけ汁

ほんと美味しい。

ネギの食感と風味も最高です。

 

蕎麦はコシはあまり感じませんが

三たてを感じる食感です。

 

蕎麦が無くなる頃を見計らってか

蕎麦湯がきました。

 

f:id:taberumegane:20201110221422j:plain

蕎麦湯

味のある陶器の器

白濁した蕎麦湯は熱々で嬉しいです。

 

残った鴨汁に蕎麦湯を足し足し飲みます。

めちゃくちゃ旨いです。

 

蕎麦湯の底はトロッとした粘度で

全てを飲み干します。

 

短く瑞々しい蕎麦で

鴨汁が激ウマな完飲必須の蕎麦。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。