メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『越前そば 笑遊』越前そば

 

お昼に伺いました。

福山市駅家町笑遊さん

 

外観

道路沿いには新そばの知らせ

土日しか営業されていない笑遊さん

 

外観

民家チックな外観

のぼりと暖簾があるので安心します。

 

内観

家のようで家ではない感じです。

 

メニュー

蕎麦は4種

越前の冷たいのか温かいの

おろしそばと釜揚げそば

 

◆越前 大盛  900円(税込)

 

を、オーダー

 

卓上

熱い蕎麦茶が美味しいです。

 

店主さんお一人でされているみたい

優しい接客で落ち着きます。

 

10分ほどして「お待たせしました」

 

蕎麦

きました!

越前そば

 

蕎麦

茶色ともグレーとも言える色の蕎麦

断面がしっかり四角いです。

 

薬味

薬味が4種ついています。

 

ねぎ

この細いねぎ好きです。

 

大根おろし

辛くなく爽やか

 

薬味

鰹節

とても香り高い鰹節

市販のものではない感じ

 

とろろ

このとろろ美味しいです!

醤油はいらない、味がある

 

蕎麦

ぶっかけスタイルで頂く蕎麦です。

越前そば福井県を中心に食べられているそうです。

 

蕎麦つゆを回し掛けて頂きます。

コシがあり蕎麦の香りを感じます。

蕎麦つゆは辛くなく優しい味わい

たっぷり掛けても良いみたいです。

 

薬味をそれぞれ加えて飽きることなく食べ進めます。

とろろが美味しい。

 

蕎麦湯

蕎麦湯は陶器製のマグカップで提供

意外ですがこれも越前流でしょうか

 

蕎麦

美味しかったです。

越前そば

 

最近食べた松江の割子蕎麦とも似た印象がありました。

おろしそばが気になるので近々食べに伺います。

 

ごちそうさまでした。