メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

笠岡市『そば切り 潮凪庵』冷たいおそば せいろ

 

お昼に伺いました。

笠岡市拓海町の凪庵さん

 

外観

シックな佇まい。

長い暖簾をくぐって入ります。

 

メニュー

数種あるお蕎麦のメニューから

 

◆冷たいおそば せいろ  780円(税込)

 

を、オーダー

 

卓上

冷たい蕎麦茶を頂き待ちます。

10分ほどして「お待たせしました」

 

蕎麦

きました!

せいろ

 

蕎麦

蕎麦はとても淡い緑色に見えます。

細く少し短めにも思えます。

 

蕎麦つゆ

蕎麦つゆは鰹節香る辛口気味

好きなタイプです。

 

昆布

添えられた昆布の佃煮は優しいお味

箸休め的です。

 

蕎麦

冷水でしっかり締められた蕎麦

冷たくコシがあります。

若干の甘みも感じる蕎麦

美味しい

 

蕎麦湯

食べ終えるころに蕎麦湯を頂けました。

陶器製の湯桶には熱々の蕎麦湯

たっぷりが嬉しいです。

 

蕎麦

美味しい蕎麦と

優しい接客で癒されます。

 

ごちそうさまでした。