メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『もつ鍋 佐藤』うま辛つけ蕎麦

お昼に伺いました。

多治米町の佐藤さん

 

f:id:taberumegane:20200718173243j:plain

外観

店内に入ると半分くらいの席にお客さんがいます。

年配の方もいらっしゃいます。

 

f:id:taberumegane:20200718173355j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20200718173428j:plain

メニュー

 

前回来た時より品数が増えてます。

 

◆うま辛つけ蕎麦 1.5玉  600円(税込)

 

を、オーダー

 

f:id:taberumegane:20200718173628j:plain

卓上

 

10分も待たずに「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20200718173809j:plain

つけ蕎麦

f:id:taberumegane:20200718173851j:plain

つけ蕎麦

 

蕎麦の上には

海苔、白髪葱

 

f:id:taberumegane:20200718173951j:plain

つけ蕎麦

 

蕎麦には白い粉の様なものが掛けられています。

たぶんすり胡麻だと思うのですが食べてみても分かりませんでした。

 

f:id:taberumegane:20200718174137j:plain

つけ蕎麦

 

は水でしっかりシメられていて

歯応えをしっかり感じます。

 

f:id:taberumegane:20200718174314j:plain

つけ汁

 

胡麻が浮いたつけ汁

辣油も浮いている様です。

 

よくシメられた蕎麦をたっぷり浸して頂きます。

蕎麦は冷たく、つけ汁は熱く

このギャップが楽しいです。

 

辛さを調整できるみたいでしたがデフォルトにした結果

次回はもっと辛くしようと思いました。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。