メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『ごまそば 高田屋 さんすて福山店』名物 板盛りせいろそば

お昼に伺いました。

さんすての高田屋さん

 

f:id:taberumegane:20201006212602j:plain

外観

適度に空いていました。

入店後すぐに席に案内していただけました。

 

f:id:taberumegane:20201006212534j:plain

メニュー

 

カツ丼と蕎麦のセットが食べたい

けど、グッと我慢します。

天ぷらも我慢

 

◆名物 板盛りせいろそば   750円(税込)

◆大盛り           150円(税込)

 

を、オーダーします。

 

f:id:taberumegane:20201006212957j:plain

卓上

 

お水かと思ったら

蕎麦茶を冷やした様な味

これは美味しい

 

10分ほど待って「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20201006213806j:plain

せいろそば

f:id:taberumegane:20201006213834j:plain

せいろそば

 

意外な盛り付けです。

長いせいろの中央に綺麗に盛られた蕎麦

両端に空間があり、とても贅沢な盛り付けと思いましたが

他のお客さんが天ぷら蕎麦を頼まれているのを見ると

この空間に美味しそうな天ぷらが盛ってありました。

そういうスペースだったんですね。

 

f:id:taberumegane:20201006214124j:plain

つけ汁

 

つけ汁は鰹が効いて

甘過ぎず、辛過ぎず

好きなタイプです。

 

f:id:taberumegane:20201006214410j:plain

せいろそば

そばは黒いです。

胡麻が入った蕎麦らしいです。

それにしても綺麗でしっかり締められています。

つけ汁に浸さないでそのまま食べて見ると、胡麻を感じます。

初めての風味。

しかも歯応えありコシを感じます。

 

f:id:taberumegane:20201006214700j:plain

せいろそば

この蕎麦

美味しいんですが

よく見ると表面にギザギザがあります。

なんでしょうか

こんな感じの蕎麦は初めて見ました。

食感では気にはならないですが

見た目が気になります。

 

つけ汁に付属のワサビがよく効きます。

 

f:id:taberumegane:20201006215523j:plain

そば湯

 

蕎麦を食べ終える頃に

そば湯をポットで頂きました。

これは嬉しいです。

熱くたっぷりの蕎麦湯

しかも徳利のつけ汁はまだたっぷり残っています。

結果、蕎麦湯のポットをお代わりしました。

 

f:id:taberumegane:20201006214251j:plain

せいろそば

 

黒い蕎麦は初めてですが

想像以上に一つ一つが良かったです。

次回は我慢せずにカツ丼セットにしたいな

デブる!

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。