メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

岡山市『そば処 水谷』鴨せいろ

 

お昼に伺いました。

岡山市北区幸町の水谷さん

 

f:id:taberumegane:20211129203904j:plain

外観

開店直後なので外待ちの方がスルスルと入店し

少しの待ちで入店できました。

紺色の暖簾をくぐって席に着きます。

 

f:id:taberumegane:20211130194355j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20211130194450j:plain

メニュー

冷たい蕎麦

温かい蕎麦

定番のメニューから

 

◆鴨せいろ  1,330円(税込)

◆おにぎり    260円(税込)

 

を、オーダー

水谷さんでは蕎麦の大盛りが出来ないみたいです。

それを知る皆さんは初めから2枚せいろを頼んだり、途中でせいろを追加されたりしています。

 

f:id:taberumegane:20211130203555j:plain

卓上

熱いお茶が嬉しい季節

 

f:id:taberumegane:20211129220425j:plain

卓上

黒七味があります。

後で使ってみようと思います。

 

お客さんが入れ替わり立ち替わり

店員さんの声かけや厨房からの指示など

大変活気があります。

 

10分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20211130203916j:plain

蕎麦

きました!

鴨せいろ!

 

f:id:taberumegane:20211129222104j:plain

薬味

薬味はねぎ

わさびが無いのが寂しいです。

 

f:id:taberumegane:20211130204130j:plain

蕎麦

綺麗な蕎麦

淡いグレーで細く

水でしっかりと締められた蕎麦は

コシがあります。

 

f:id:taberumegane:20211130204258j:plain

つけ汁

鴨せいろの蕎麦つゆは

ねぎ鴨肉が見えます。

表面には鴨の脂と思えるものが浮き

蕎麦を浸して頂くと少し甘めのつゆに脂の旨みが加わり

美味しいです。

つくねも一つ入っていました。

 

f:id:taberumegane:20211130204531j:plain

蕎麦

冷たい蕎麦と熱い蕎麦つゆ

美味しいです。

 

f:id:taberumegane:20211129221904j:plain

おにぎり

おにぎり

塩気はなく具材は入ってません。

とてもシンプルなおにぎり

海苔を巻いて頂きます。

添えてある牛蒡の何かしらが美味しい。

 

蕎麦を食べ終えるころに

 

f:id:taberumegane:20211129222511j:plain

蕎麦湯

蕎麦湯がきました。

プラスティック製の丸い湯桶

熱々の蕎麦湯がたっぷりあります。

嬉しい。

 

鴨せいろ

美味しかったです。

ごちそうさまでした。

 

f:id:taberumegane:20211129223008j:plain

外観

満足して外に出ると

沢山の外待ち

年配の方が多くいらっしゃいます。

人気店ですね。