メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『蕎麦 雅』ざるそば

 

お昼に伺いました。

野上町のさん

 

f:id:taberumegane:20201121181335j:plain

外観

 

初訪問です。

いつもは通らない道なのでここに蕎麦屋さんがあった事を知りませんでした。ネットの情報では気になるキーワードが「ワインと蕎麦」

確かにのれん の上にそれらしいシルエットがあります。

 

開店と同時に入りましたので私が一番乗りです。

すぐに鰹節の良い香りが鼻に届きます。

中はこじんまりとしていています。

落ち着きそうな3席カウンターの端っこに座ります。

カウンターの上にはワイングラスがずらりとぶら下っています。

 

f:id:taberumegane:20201121182043j:plain

メニュー

安い!

蕎麦メニューどれも他店より200円くらい安いです。

蕎麦専門店のお値段じゃない。

 

f:id:taberumegane:20201121182444j:plain

メニュー

よるのメニュー

お酒に合いそうなメニューが並んでいます。

MIXナッツ、チョコレート、グラタン、とんかつ

多種多様な品揃え

どれも安いです。

このメニューでお酒飲みたいなぁ

ドリンクは全品390円!

安いです。

 

◆ざるそば 大盛り  650円(税込)

 

を、オーダーしました。

 

 

f:id:taberumegane:20201121183103j:plain

卓上

 

お冷やのコップが細く

なんとなくカッコいい

調味料は七味だけ

シンプルな卓上です。

 

カウンターの上には蕎麦の生麺が沢山入った大きなタッパがあります。

待っている間に厨房では氷がボウルで回る音が聞こえます。

私のざるそばを締めてくれているのでしょうか

 

10分くらい待って「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20201121184037j:plain

ざるそば

f:id:taberumegane:20201121184304j:plain

ざるそば

 

ボリュームあります。

大盛りにしたので当然ですが多いです。

 

蕎麦屋さんで

大盛りにしても

「これ大盛り?」って思うことが多いですが

雅さんの大盛りはしっかり大盛りです。

しかもこんもり

 

f:id:taberumegane:20201121185134j:plain

つけ汁

つけ汁は小さなプラスティック製のそば猪口

小さい。。。

 

f:id:taberumegane:20201121185540j:plain

ざるそば

 

蕎麦はグレー色

均一の太さで整っています。

 

そのまま頂くとほど良い食感

コシは強くはありません。

口当たりは滑らかでツルツル

 

二八かな?

違うかな

 

f:id:taberumegane:20201121185940j:plain

ざるそば

 

つけ汁が甘いです。

かなりしっかりした甘さ

 

蕎麦を啜っていると、つけ汁が少ないので不安になってきました。

1/3くらい食べ進めたところで

「つけ汁足りてますか?」と声をかけて頂いたので

遠慮なく追加してもらい安心しました。

 

f:id:taberumegane:20201121214137j:plain

ざるそば

 

蕎麦を食べ終え

「蕎麦湯いただけますか?」と声をかけたら

 

「あ、まだ。。。」の言葉の後で

「まだ最初のお客さんなので、これですが」

と、サラサラの蕎麦湯を持ってきてくれました。

 

そうですよね。

私が一番客だったのでそうなりますよね。

全然大丈夫です、熱々の蕎麦湯が嬉しいです。

 

蕎麦湯を加えつけ汁を飲み干してお会計を済ませて外に出ると

駐車場が満車に。

続々と車が停まります。

みなさんよくご存知なのですね。

 

もう少し家に近かったら

夜にお酒を頂きに寄りたいお店です。

 

ごちそうさまでした。