メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

米子市『リストランテ カルーソ』パスタ

 

久々の鳥取県米子市

鳥取に寄ると改装中ですね。

鳥取駅構内には大好きな鯖寿司を出すお店があったので

それを目当てに伺ったのですが残念です。

 

しかし

仮設建物の中にあるお土産屋さんに

その鯖寿司を発見!

5切れ1,200円のタイプを購入

近くの公園で開封し頂きました。

 

f:id:taberumegane:20201123182334j:plain

鯖寿司

f:id:taberumegane:20201123182543j:plain

鯖寿司

この昆布が巻いてあるのが好きです。

鯖が厚いのも嬉しい

公園で食べる鯖寿司

満足です。

 

お昼は新開にあるカルーソさんに寄りました。

 

f:id:taberumegane:20201123185443j:plain

外観

 

もみじの葉が色づき建物の瓦と調和しています。

外観に対してベストなシーズンだと思います。

 

予約をしていましたので

すぐに席へ案内頂けました。

 

f:id:taberumegane:20201123185630j:plain

メニュー

f:id:taberumegane:20201123185725j:plain

メニュー

 

お昼は2コース

A or B です。

 

パスタをしっかり食べたかったので

 

◆Aコース  1,650円(税込)

◆大盛り    200円(税込)

 

を、

・本日の前菜盛り合わせ(4品)

・海老と地物イカルッコラ、トマトのスパゲッティ カラスミ添え

でオーダー

 

f:id:taberumegane:20201123194634j:plain

内観

入口に完全予約制とありますが

店内は落ち着いた感じのお客さんが多いように思えます。

 

f:id:taberumegane:20201123202634j:plain

卓上

お水と共に

オリーブオイルが届きました。

 

f:id:taberumegane:20201123202746j:plain

パン

そしてパンが二種

このパンが美味しい。

オリーブオイルを付けて頂くと

このオリーブオイルがまた美味しい。

パンは提供時に温めてあり

周りの食感と中の食感のギャップが楽しい

パンの味にオリーブオイルの爽やかさが良いです。

 

そして前菜盛り合わせがきました。

 

f:id:taberumegane:20201124194932j:plain

前菜

この前菜が良かったです。

ミネストローネ、蒸し豚?パプリカの何か?、カツオのマリネ?

提供時の説明がなかったので正確な食材は分かりませんが

この4品

全て一品で成り立つ美味しさです。

この4品で満足してしまいました。

ミネストローネは小さな器ですがちゃんと温かい

丁寧な印象です。

 

そしてパスタがきました!

 

f:id:taberumegane:20201124202605j:plain

パスタ

 

f:id:taberumegane:20201124202810j:plain

パスタ

 

綺麗です。

赤、緑、黄、白

食欲をそそる色合い

 

f:id:taberumegane:20201124202922j:plain

パスタ

全面には細かく削られたカラスミ

そしてルッコラがパラリと

イカは胴体のリング

トマトは小さな半身

パスタに隠れて大きなエビが有頭で3尾

 

具沢山です。

 

f:id:taberumegane:20201124203211j:plain

パスタ

 

カラスミ、なかなか口にする事ができない食材ですが

この風味ある塩味はパスタにとても合いますね、

パスタにカラスミだけかけて食べてみたいです。

 

イカは柔らかく

エビは鮮度感じる歯応え

トマトは小ぶりですが酸味と甘味を感じます。

 

は少し細く感じますが

湯で加減は好みです。

 

f:id:taberumegane:20201124204613j:plain

紅茶

 

ドリンクは紅茶でお願いします。

 

f:id:taberumegane:20201124204700j:plain

パンナコッタ

f:id:taberumegane:20201124204750j:plain

パンナコッタ

最後にパンナコッタがきました。

柿とオレンジが添えられて

ソースはオレンジ?

パンナコッタの牛乳感と

オレンジの酸味がとても合います。

この大きなお皿はしっかり冷えており

細かなところもきちんとされています。

 

前菜、パスタ、デザート

とても満足です。

 

ごちそうさまでした。