メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

ふるさと納税『宮崎県都農町』宮崎牛ロースステーキ

 

ふるさと納税の返礼品が届きました。

宮崎県都農町への寄付での品です。

 

f:id:taberumegane:20210213071254j:plain

返礼品

MIYACHIKU  ORIGINAL GIFT

期待高まる箱です。

蓋を開けると

 

ドーン!

 

f:id:taberumegane:20210213071408j:plain

ステーキ

見事な霜降りステーキです。

1パックに250gのステーキが2枚

箱の中には2パックあり、合計4枚のステーキ

 

f:id:taberumegane:20210213071636j:plain

ステーキ

宮崎牛ロースステーキとあります。

冷凍で届きましたので

解凍して焼きます。

 

f:id:taberumegane:20210213071958j:plain

ステーキ

厚みあります。

4枚とも大きさ厚みは違いますが

どれも250gだそうです。

 

f:id:taberumegane:20210213072210j:plain

ステーキ

大きい!

脂身が常温で溶けているのか?と思うほどテカテカになっていきます。

 

塩と胡椒をしてフライパンで一枚づつ焼きます。

 

f:id:taberumegane:20210213072335j:plain

ステーキ

軽く両面に焼き色をつけたら

 

f:id:taberumegane:20210213072508j:plain

ステーキ

アルミホイルで包みます。

 

お肉屋さんで聞いた焼き方です。

このやり方をしてからは

焼き過ぎず、レア過ぎず良い感じに仕上がります。

 

f:id:taberumegane:20210213072630j:plain

ステーキ

少し経ってからアルミホイルを開けると

良い感じです!

ニンニクは焦げちゃいましたが気にしません。

 

f:id:taberumegane:20210213072757j:plain

ステーキ

包丁で切ってお皿に盛ります。

 

噛めばサクッとした歯切れの良さ

脂身の甘さを感じ濃厚なロースの味わい

めちゃくちゃ美味しいです。

とても良い返礼品を頂けました。

 

この日は殻付き牡蠣も知人から頂き

フライパンで酒蒸しにしてみました。

 

f:id:taberumegane:20210213184203j:plain

殻付き牡蠣

f:id:taberumegane:20210213184256j:plain

殻付き牡蠣

f:id:taberumegane:20210213184425j:plain

殻付き牡蠣

寄島の牡蠣だそうですが

どれも身入りがすごい

殻にギッシリ身が入っています。

大きい!

プリップリ食感で口の中に海の香りが広がります。

美味しい!

 

ステーキ牡蠣と贅沢なお家ご飯でした。

 

ごちそうさまでした。