メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

広島市『一ノ口十ノ口』中華そば

 

お昼に伺いました。

広島市西区観音町の一ノ口十ノ口さん

いちのくち じゅうのくち と読むそうです。

 

f:id:taberumegane:20210219205211j:plain

外観

すずめの流れを汲む一ノ口十ノ口さん

すずめの味は忘れてしまいましたが

美味しかったことは覚えています。

 

f:id:taberumegane:20210219205532j:plain

券売機

こってりに惹かれますが

今日は初めての訪問なので

スタンダードな

 

◆中華そば   650円(税込)

◆大盛り    100円(税込)

 

の食券を購入し席に座り食券を店員さんに渡します。

 

f:id:taberumegane:20210219210512j:plain

卓上

卓上にはニンニクと胡椒があります。

四角い容器には何だろう?開けませんでした。

 

5分ほど待って「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210219210704j:plain

中華そば

きました!

中華そば

 

f:id:taberumegane:20210219213741j:plain

中華そば

広島ラーメンには珍しい 

白髪葱がのってます。

白髪葱がのるだけでビジュアルがガラリと変わるものですね。

 

f:id:taberumegane:20210219214102j:plain

中華そば

 

茶褐色のこのスープ

豚骨醤油

油とネギが浮いています。

プラスティック製のレンゲで掬い飲むと

旨い!

薄くない

しっかりと豚骨の甘みにも似た味わいと

醤油の風味を感じます。

これは完飲するタイプです。

 

f:id:taberumegane:20210219214650j:plain

中華そば

チャーシューは形様々なものが数枚

脂身は感じません。

噛めば醤油の風味が広がります。

スープと合わさりこれも美味しい。

 

f:id:taberumegane:20210219215058j:plain

中華そば

もやしは食感感じる茹で加減

シャキシャキ

ネギ白髪葱も清涼感とアクセントがあり良いです。

 

f:id:taberumegane:20210219215252j:plain

中華そば

は細く

茹で加減が少し硬めで好きな感じ

 

旨いラーメンです。

 

f:id:taberumegane:20210219215539j:plain

中華そば

ザ 広島ラーメン

満足でした。

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。