メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『四川麻婆専家 華すみ』特選 四川麻婆豆腐セット

 

お昼に伺いました。

福山市元町の華すみさん

 

f:id:taberumegane:20210408195745j:plain

外観

開店直後に伺いました。

表のメニューも一応確認します。

 

f:id:taberumegane:20210408195915j:plain

メニュー

まかない飯のメニューが加わってました。

唐揚げ丼のようです。

華すみさんの唐揚げは美味しいから

きっとこの丼も美味しいんだろぉなぁ

っと思いつつ

入店すぐの券売機で食券を買います。

 

◆特選 四川麻婆豆腐セット  850円(税込)

 

の食券を購入し

店員さんに渡して席に着きます。

 

f:id:taberumegane:20210408200617j:plain

卓上

水の入れ物にはスライスレモンが1枚

 

f:id:taberumegane:20210408200721j:plain

卓上

卓上の調味料には

自家製ラー油花椒があります。

このラー油、美味しいです。

辛味は控えめですが風味があり市販のそれとは明らかに違います。

 

10分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210408200914j:plain

四川麻婆豆腐

f:id:taberumegane:20210408201022j:plain

四川麻婆豆腐

 

スープ、サラダ、麻婆豆腐、ご飯、ザーサイ、唐揚げ

 

サラダを先に頂きます。

ベジファースト!

 

f:id:taberumegane:20210408201209j:plain

唐揚げ

 

華すみさんのこの唐揚げが美味しいです。

四川麻婆豆腐セットの中での楽しみの一品です。

外はカリッとしていて味づけが塩?濃くないけど薄くない味

美味しいです。

 

スープはワカメと溶き卵ですが

よくある薄い味ではなくちゃんと美味しいです。

 

f:id:taberumegane:20210408201953j:plain

四川麻婆豆腐

 

美味しそう!

今日は華すみさんの麻婆豆腐が食べたくてきました。

いつものビジュアルで嬉しい。

 

f:id:taberumegane:20210408202349j:plain

四川麻婆豆腐

ひき肉の食感がよく陶器製のレンゲで掬い食べると

辛味は控えめで複雑な麻婆の味と豆腐の優しい味です。

美味しい。

 

f:id:taberumegane:20210408202638j:plain

花椒

途中で花椒を足します。

風味は強くないので多量にかけます。

 

それと自家製ラー油も使います。

 

f:id:taberumegane:20210408202811j:plain

卓上

卓上には自家製ラー油の説明書きがありました。

書いてあるとおりだと思います。

たっぷり使います。

担々麺にもかけたいラー油です。

 

f:id:taberumegane:20210408203205j:plain

四川麻婆豆腐

 

満足の麻婆豆腐でした。

ご飯のお代わりもできますが、私は1杯がちょうど良いです。

華すみさんのザーサイも好きです。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。