メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

福山市『中華料理 永来軒』中華丼

 

お昼に伺いました。

福山市曙町の永来軒さん

 

f:id:taberumegane:20210627145141j:plain

外観

入店すると常連客さん達が寛いでいました。

人のお家に来たような雰囲気です。

 

f:id:taberumegane:20210627145639j:plain

メニュー

 

全体的にお安いです。

 

◆中華丼   580円(税込)

 

を、オーダー

 

昔、広島市安佐南区相田に

大三元という中華料理のお店がありました。

そこの中華丼が大好きでよく食べていましたが、いつの間にか閉店し

その味を求めて中華丼を食べますが、なかなか同じ味には出会えません。

 

f:id:taberumegane:20210627150125j:plain

卓上

赤いキャップが目立つ調味料たちを眺めて待ちます。

 

ご主人が私のために厨房へ入り調理をしてくれます。

常連さんたちは競艇スマホで見て盛り上がっている様子。

店内には渋い空気が流れます。

 

喫煙もOKみたい。

 

5分ほどで「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210627150623j:plain

中華丼

f:id:taberumegane:20210627150733j:plain

中華丼

 

豚肉、しめじ、えのき、椎茸、白菜、人参、玉ねぎ、海老、キクラゲ

 

f:id:taberumegane:20210627150927j:plain

中華丼

うずら卵が嬉しいです。

 

野菜はどれも食感が残るちょうど良い火入れです。

餡は粘度しっかり目で醤油味

少し濃ゆめで好きな感じです。

 

f:id:taberumegane:20210627151228j:plain

中華丼

中華丼は野菜がしっかり摂れるので

罪悪感が薄らぎます。

 

個人的には卵を溶き入れてある中華丼が好きです。

 

f:id:taberumegane:20210627151408j:plain

中華丼

タバコ、競艇が印象に残りますが

嫌いじゃない雰囲気です。

 

美味しかったです。

 

ごちそうさまでした。