メガネのブログ

日常を備忘録として投稿します。浅い内容です。料理には詳しくないので出来るだけ写真で伝われば良いなと思ってます。価格等は記事をアップした当時のものになりますのでご了承ください。

尾道市『大胡商店』大胡

 

お昼に伺いました。

尾道市土堂の大胡商店さん

オオエビスショウテンさんです。

 

f:id:taberumegane:20210907195703j:plain

外観

錆びたトタンに木製サッシ

足元は枕木?

味ある外観です。

 

f:id:taberumegane:20210907195932j:plain

メニュー

入口横にはメニューがあり

お店の外観に反して際立つ彩り

 

内観は意外にシック

入店しすぐの券売機で食券を買います。

 

◆大胡   680円(税込)

 

の食券を購入

席に着くと同時に食券を店員さんに渡します。

 

f:id:taberumegane:20210907200214j:plain

卓上

待っている間に「汁なし担担麺の食べ方」を眺めたり

 

f:id:taberumegane:20210907200457j:plain

卓上

よく冷えた水の入ったコップを眺めて待ちます。

 

5分ほどして「お待たせしました」

 

f:id:taberumegane:20210907200609j:plain

大胡

青ネギびっしり!

赤い丼

緑と赤のコントラストが際立ってます。

 

f:id:taberumegane:20210907200953j:plain

大胡

一見、広島市内にあるくにまつさんの

KUNI MAXかと思いました。

 

f:id:taberumegane:20210907201452j:plain

大胡

ネギを少しよけると

ひき肉と麺が見えます。

 

箸でグルグルに混ぜます。

一生懸命に混ぜてから頂きます。

 

がプリッとした食感

柔くない麺です。

汁なし担々麺の美味しいマッタリした味わいと

花椒の香りと少しのシビレ

KUNI MAXに比べ辛味とシビレは強くないのでスルスルと啜れます。

 

ネギがたっぷりなので麺にできるだけ絡めて頂きます。

汁なし担々麺にこの青ネギは必須ですね。

 

f:id:taberumegane:20210907202047j:plain

花椒

 

途中で卓上にあった花椒を振りかけました。

この花椒、ちゃんと香ってシビレます。

嬉しい調味料です。

 

f:id:taberumegane:20210907202434j:plain

大胡

満足の汁なし担々麺でした。

秋にはラーメンメニューも追加されるそうです。

お店の方のおもてなしが気持ち良かったです。

 

美味しい汁なし担々麺を食べれるお店が出来て嬉しいです。

ごちそうさまでした。